みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け

お早うございます。

 

これ、昨日書いたブログのスクリーンショットなんですけど、

f:id:micu0904:20190401103346p:plain

 

ごま油も入れすぎたしひき肉脂ふぁ出るから、家に余りまくっていた人参を足した。

 

なんだよこれ。腹立つなー。

 

腹、立ませんか?

 

【02_鯛のお頭とあらの煮付け】

f:id:micu0904:20190401105429j:plain

f:id:micu0904:20190401104211j:plain


めっちゃ死んだ魚じゃん。見栄え悪っ!ウケんね。

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第二回目は「鯛の煮付け」

作った理由は鯛のカマが安かったから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

鯛のあら、醤油、みりん、酒、しょうが、ネギ、人参、砂糖

 

少なっ!あんなに美味しかったのに!?

 

あと水。

 

作る

 

f:id:micu0904:20190401104223j:plain

 

これって安いのかね?俺は安いと思ったよ。近くにいいスーパーが無いんだよね。

 

 

f:id:micu0904:20190401104053j:plain

 

あーあ、これマジできれいな鯛ですね。

 

でも生で食べれない時点で鮮度はカスってことなのかな?

 

とりあえず写真は無いけど頭の所にウロコが残ってるのでそれを取ります。そのあとフライパンに並べる。

 

ウロコ削りは無いのでスプーンで取りました(この時点で鬼ダルくて少しキレた)。

 

f:id:micu0904:20190401104139j:plain

 

臭みを取るためなのかわからないけど、しょうがとネギを加える。ネギは入れなくてもいいらしいけど、ダシを吸ってへなへななネギが僕が好きなので入れる。

 

f:id:micu0904:20190401104153j:plain

 

あと、家にまだ余りまくってる人参をこんな感じでかっちょよく切る。

 

f:id:micu0904:20190401104145j:plain

 

あとは水を浸かるくらい、酒を水の三分の一くらい。醤油、みりんはふた回しくらいしたかな。砂糖は小さじ4。

 

そんで10分くらい煮る(なんかこの時見ていたレシピだと、一回酒と水だけで煮た後に調味料入れてる事をこのタイミングで知ってブチ切れた)。

 

f:id:micu0904:20190401104200j:plain

アクが出る。

 

正直このアク。僕は普段捨てない。何故ってめんどいから。それとこの後にアルミの落し蓋をするんだけどなんでかその時にめっちゃ取れるので無視する。

 

f:id:micu0904:20190401104142j:plain

 

でも無視しなかった。

なんかやりたくなって…。

 

クッキングシートをぺろーんと乗っけてはがすだけで簡単に取れますよ。

 

f:id:micu0904:20190401104132j:plain

 

ほらね。

 

f:id:micu0904:20190401104204j:plain

後は汁をかけてあげたりして弱火で煮込んで火を止める(火を止めたほうが具材にダシが染み入るらしい)。

 

そして、寝る。

 

f:id:micu0904:20190401104208j:plain

f:id:micu0904:20190401104204j:plain

f:id:micu0904:20190401104208j:plain

f:id:micu0904:20190401104204j:plain

 

 

ー翌朝。

 

 

f:id:micu0904:20190401105429j:plain

 

ネギをちらして完成

(白髪ねぎを初めて作ったので分厚くて恥ずかしい…は〜????????????)。

 

とまぁ、マジで一日経ったのでほろほろのホロ。碓氷ホロケウ。

煮崩れってレベルじゃない。美味しそう。

 

かなり簡単でした(ただ、ウロコがうざくてその作業中に手がベトベトになったのはマジでキレた。今回3回キレてるな。カルシウムをくれ!!!!鯛めしにしたらよかったな)。

 

食べる

f:id:micu0904:20190401104211j:plain

 

昨日のまぜそばのときも同じ事思ったけど、マジでかなり時間かかった。ここまで来るのに丸一日かかってる。バカモン。そりゃ外食するわ。

 

それではいただきます。

 

ぱくっ。

 

f:id:micu0904:20190401104156j:plain

 

はい、激ウマ〜〜〜〜〜〜〜v(^o^)v←激ウマダブルピース

 

しょっぱすぎず甘すぎずで最高!これ、顆粒ダシとか入れてないのにこの味凄いな。鯛すご!ダシがビンビン効いてんよ!

 

このだし汁が美味しいんですよね、マジで。この後ご飯にかけて食べるのよ。ちょっと頭冷えたご飯にね?(魚食うことに集中しているので米は冷える)ていうかじゃないと煮魚でご飯食べれなくない?どう?…え?副菜で食う?

 

 

いいなー!!!!!!!

 

 

f:id:micu0904:20190401104136j:plain

 

完食です。ごちそうさまでした。

 

骨多すぎワロタ


おわり

美味しかったですね。ぶり大根みたいに根菜だったら何入れても美味しいらしいので、次やるときはごぼうとか大根、れんこん里芋とか、しいたけとか入れてもう別の料理にしたいですね。

 

f:id:micu0904:20190401104149j:plain

 

鯛が入ってたタッパー。僕こういうのとっておいて家で揚げ物する時に使ってます。

 

いいでしょ?

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

 

NINJIN

f:id:micu0904:20190401104227j:plain

 

 

ほしいものリストはじめました。

 

よかったら応援してください。

 

ほしいものリストを見る