みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

おはようございます。

 

突然ですけど、皆さんは自分の体臭についてどう思いますか?

 

僕は正直臭い気がするんです。というかそう思ってないとやってられない。

 

昔お笑い芸人を目指していた時、ネタの出番前で緊張しいた同期の口が突然臭くなったのを思い出すと、いつも切ない気持ちになるんです。

 

言ってあげないといけないのかな…

いつもは臭くないのに…

緊張でここまでか…

 

と、

 

しかし、それは他人事じゃ無いと思うと急に喋ってる時に口を塞いだりしてしまうんです。

 

おそらく僕も臭いんだろうな…。臭いって言ってくれ。俺は言ってくれたほうが嬉しいから!おにぎりの塩加減も味薄かったり濃かった言ってよね!

 

【04_豆腐ハンバーグ】

 

f:id:micu0904:20190402180421j:plain


それでも毎日自炊したら体も喜んで桃色の匂いでもしてくるか。

 

してこねーか。

 

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第四回目は「豆腐ハンバーグ」

 

作った理由はフードプロセッサーを使いたかったから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

木綿豆腐、玉ねぎ、とりむね肉、小ねぎ、大葉、たまご、塩、こしょう、小麦粉

 

作る

 

f:id:micu0904:20190402180346j:plain

 

まずは豆腐を適当に切ってキッチンペーパーを巻いてレンジで三分ほど温める。

 

(実はこの時豆腐をシンクに落としてキレました。そしてこの後またキレます)
 

f:id:micu0904:20190402180413j:plain

 

その後は今までの料理とうって変わって超文明の登場。

 

フードプロセッサー。これでとりむね肉をひき肉にしながら玉ねぎもみじん切りにして豆腐やその他も手を汚さずに混ぜれるって算段。

 

マシンに入れたのは、胸肉一枚、豆腐一丁、玉ねぎ一個、たまご、小麦粉大さじ4くらい、塩こしょう。というか全部です。楽ちんだわ。

 

フードプロセッサーなんて余り使う出番がなくて困ってたんで良いですね。

 

ぎゅるむむむむむむっ。

 

f:id:micu0904:20190402180406j:plain

 

なんか全部豆腐になった。

 

ケチなクッキーアンドクリーム?

 

とり肉は?玉ねぎは?

 

みんな…

 

どこいったんだ?

 

(豆腐の水切りが全く出来ておらずベチョベチョになったので小麦粉を使って硬さを調整するも、焼け石に水。今思えばおから足せばよかったのか。クソッ!めっちゃキレた)

 

・・・

 

ここからは油を手に塗って、なるべく手にタネがつかないようにハンバーグを形成し、焼いていく。

 

ただ、ゆるすぎた(キレた)。

 

〜悪戦苦闘しながらとりあえず第一陣を焼いて、写真を撮るために手を洗いながら「ねんでこんな事してんの?」とキレつつ約5分〜

 

f:id:micu0904:20190402180339j:plain

 

とりあえず。

 

とりあえず過ぎるけど、フライパンには乗っけられた。

 

f:id:micu0904:20190402183207j:plain

 

俺って戦いの中で成長するタイプなのかもしれん。

 

番号を振ってある順に焼いていったのだが、その成長が見てわかる。

 

①、マジで最悪だった。ぐちゃぐちゃだし、油の効果薄いし、空気抜くとかそういう次元じゃない。きれいなヘドロ。

②、③、安くて買った大葉を乗っけたら良いんじゃない?

④、一回手洗えば見た目キレイになるしそれで行こう

 

良かった。

 

f:id:micu0904:20190402180329j:plain


酒とかで蒸し焼きにしてふっくら焼く。両面蓋して弱めの中

 


火で4分ずつかな。

 

f:id:micu0904:20190402180421j:plain

 

ネギを乗せてポン酢をかけて完成。

 

なんとかまぁ、セーフだね。

 

食べる 

 

f:id:micu0904:20190402180351j:plain

 

一言

 

それではいただきます。

 

ぱくっ。

 

f:id:micu0904:20190402180402j:plain
 

え!?なにこれ!?マジではんぺんなんですけど〜〜!ふわふわシトシト〜〜〜!!!

ていうかポン酢がうめ〜〜(^^)

 

f:id:micu0904:20190402180417j:plain

 

フードプロセッサーを使った事でハンバーグの粗挽き感みたいなのが損なわれてしまったのは痛手でしたが、かなりふわふわでべつの美味しさが有りました。これに刻んだえのきでも入れたら今度はつるつるし食感がプラスされてより美味しくなるんですかね?

 

それにしても次はちゃんと水を切って手で混ぜてみようかな。

 

f:id:micu0904:20190402180409j:plain

 

 

完食です。ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。豆腐ハンバーグ。

 

正直最初焼いてるときはどうなるかと思ったんですが、この後残りを焼く時に少し作戦を変えて…

 

f:id:micu0904:20190402114846j:plain

 

大葉を下に敷いてその上にタネをなすりつけるように乗っけて、

 

f:id:micu0904:20190402180343j:plain

 

こんな感じで挟んだら…

 

f:id:micu0904:20190402180332j:plain

 

いい感じになりました。

 

いやー、玉ねぎを食った気しなかったなー。

 

関係ないんですけど、フードプロセッサーを見ると悪いやつに手を入れられるみたいな、グーニーズの1シーンを思い出すんですよね。

 いや、あれはミキサーか?

 

f:id:micu0904:20190402180355j:plain

 

あと、このポン酢うめーです(たけーですけど)。 

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NINJIN 

 

f:id:micu0904:20190403104843j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

 

よかったら応援してください。

 

ほしいものリストを見る



 

 

 

これまでの料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け

日々の食生活日記_03_卯の花