みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

 

おはようございます。

 

桜がすごいですね。江戸すぎる。大江戸。

 

今年は寒い日がまだ続いているので桜もゆっくり散っていくのが良いですね。

 

自分にぴったりの花粉の薬もアマゾンで手に入れて 、かなり良い春なんじゃないでしょうかね?

 

みんなはどっ!?(どうですか?の急停止バージョン)

 

【05_あさり酒蒸し】

 

f:id:micu0904:20190403144722j:plain

 

家の近くのスーパーには旬らしいアサリが並んでいて、どれも高いのに今日はすべて半額で売っていた。

 

・・・

 

というわけで

 

第五回目は「あさり酒蒸し」

 

作った理由は、同上って感じです。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

にんにく、しょうが、鷹の爪、小ねぎ、醤油、酒、あさり、バター(すみません!)

 

かなり美味しかったし、簡単でおすすめなのですが…すみません…バター入ってるんです… 

 

作る

 

f:id:micu0904:20190403144551j:plain

(手前のザル邪魔だな)

 

さっそく買ってきたあさりに48度のお湯をぶち当てます。ボールに入れて15分くらいつけておくのも良いかもしれないですね。

 

こうするとなんでか知らないですが砂を吐くそうです。

 

色んなやり方がありますが、僕はこれで砂を出すことが多いです。身もふたもないですが、自分で調べましょう。ggrks

 

f:id:micu0904:20190403144633j:plain

 

伸びすぎだろ。

 

大丈夫か?(のーーーびっ!←ドラえもんの学校の先生がのび太に説教する時のマネ)

 

f:id:micu0904:20190403144734j:plain

f:id:micu0904:20190403144714j:plain

 

後はもうほとんど終わりです。簡単だなー。

 

にんにくとしょうがを適当に切ります。しょうがは細切りかな?にんにくは輪切りとかで、

 

f:id:micu0904:20190403144725j:plain

 

ん?なんだよこれ、逆さじゃん。

 

f:id:micu0904:20190403145756j:plain

 

このブログを書いてるとカメラの位置がバラバラになって、それを調整するのがべらんめぇにだるいんですわ。誰かiPhoneのカメラを横で固定する方法教えてくれ(ggrksって言ったらマジで嫌だ、嫌だからな)

 

今回は見栄えの為に小さい土鍋で料理します。

 

油を適当に引いて、しょうがとにんにくと、そして鷹の爪を輪切りで入れます。

 

めんどくさい人は鷹の爪は輪切りのやつを買えば良いんですけど、それだと少し内容量的に割高なので、一本のやつをハサミで切って使いましょう(バカ辛いのが好きな人はタネを入れよう。マジで辛い)。

 

f:id:micu0904:20190403144737j:plain

 

匂いが出るまで弱めの中火で炒めます。

 

あとこれは豆、っていうか覚えてほしいんですけど、なんか片手間にやるときとか、作業が止まるときって火、消していいですからね?

なんか火をつけっぱなしにしないとまずくなる。ダサい。みたいな事言ってますけどマジで関係ないんで、好きにやりましょう。

 

f:id:micu0904:20190403144603j:plain

 

匂いが出てきたら、あさりをガラガラガラガラッと入れましょう。

 

なんか楽しいですね。石、炒めてるみたいで。

 

f:id:micu0904:20190403144618j:plain

 

ある程度油を行き渡らせたら酒を入れて蓋をします。

 

この時、酒の量が少し多目だと最後のおつゆが多くてウケるので、多めにしてもいいでしょう。

 

2〜3分したらおそらく頃合い。

 

開けてみましょうか。

 

パカッ。

 

f:id:micu0904:20190403171038g:plain

ほらね…ってうまそっ!

 

 

f:id:micu0904:20190403144637j:plain


その後はすごいズルなので申し訳ないんですけど …

 

バターと醤油を入れます。

 

この相性が〜〜!とかじゃなく、バターはズルなんです。

 

理由は値段が高くて加えるだけで美味いからです。レトルトカレーにソーセージ足して「俺の料理どぞ!」って言ってるような。なんかそんな苛立ちです。

 

バターはずるい。

 

f:id:micu0904:20190403144700j:plain

 

余った小ねぎをちらして完成。

 

簡単でした。不安な点は砂抜きできてるのかな?って問題くらい。

 

後はマジで絶対美味しいので(ズルしてるから)もう食べなくてもいいでしょうね(ズルしてまで作ったので絶対食べる)。

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190403144722j:plain

 

ちょっと軽く汁と和えて頂きましょう。

 

いただきます。

 

ズッチュ…

 

f:id:micu0904:20190403144543j:plain

 

あ・・・。

 

ずる味………!!!!万歳(マンセイ)!!!!

えー…食材全部が混ざりあってクソうまです!!魚の居酒屋で出てくるそれとほぼ同じくらいで美味い!!っていうかあんなのに800円も出せるかよ!

 

お酒の風味、 バターの香り、アサリのダシ…。

 

あぁ、いいな。今月また作ったらごめんなさいね。

 

f:id:micu0904:20190403144626j:plain

 

残った汁…。

 

お母さん!

 

すまんごめんさん…!

 

f:id:micu0904:20190403144600j:plain

 

よいしょー!!

 

f:id:micu0904:20190403144740j:plain

 

おっしゃーー、あ…。

 

f:id:micu0904:20190403144729j:plain

 

 

 

うまー。  

 

 

 

f:id:micu0904:20190403144607j:plain

 

完食です。

 

ごちそうさまでした。

 

おわり


砂も抜けてて美味しかったですね。土鍋で調理したのもプラスって感じでした。

 

おそらくこれから旬らしいのでみんなやりましょう。

 

f:id:micu0904:20190403144653j:plain

 

あぁ〜 :D

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NINJIN

 

f:id:micu0904:20190404105447j:plain


 

ほしいものリストはじめました。

 

よかったら応援してください。

 

ほしいものリストを見る



 

 

 

これまでの料理 

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ