みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_13_マグロの竜田揚げ

おはようございます。 

 

会社では毎日毎日J-waveを流している。

 

高校の頃。冬。卒業制作でラジオを作ってる時、

 

雪の積もる校庭を尻目に、

担当の先生は腕を組んで寝ていて、

部屋は狭い6畳くらいの実験室で、

J-waveと暖房のココココみたいな音しかしなかった。

 

そんな事を思い出す。

 

お昼にこのブログを書いてたりするのだが、今トイレにでも行こうと思ったのにラジオから斉藤和義の「メトロに乗って」が流れてきた。

 

あの頃も流れてた気がする。

 

我慢しながら全部聞いて、トイレに行った。

 

【13_マグロの竜田揚げ】

 

f:id:micu0904:20190409110859j:plain

 

この生活していて魚とかよく食べるし、和食も多いのになんで俺は痩せないし、太っていくんだろうか?

 

A.食いすぎるから

 

ジョジョリオンの岩人間が岩化する時って、お腹いっぱいだかららしいです。

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第十三回目は「マグロの竜田揚げ」

 

作った理由はマグロのあらが安くて興味があったから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

マグロのあら、醤油、みりん、ごま油、片栗粉、酒、しょうが、にんにく、油、小ねぎ、レモン汁

 

作る

 

f:id:micu0904:20190409111025j:plain

 

いいもんを見つけた。

 

びんちょうまぐろのあら。

 

居酒屋とかでたまにある、あらの唐揚げ。あれが作れると思ってチャレンジしてみようと思います。

 

マジで魚介の半額は心躍る。

 

重さ的に300gはある。ワクワクさん。

 

こんなもんは鶏肉の唐揚げと何ら作り方は変わらないので、切って、揉んで、寝かせて揚げるだけ。

 

楽勝です。

 

f:id:micu0904:20190409111108j:plain 

f:id:micu0904:20190409111040j:plain

 

軽く洗って切るだけなんだけど。

 

何だよこの骨。そんで血合いが闇みたいに黒いな。

 

この骨、なかなかどうして切れない。

 

今思えばハサミでガツガツ切っちゃえばよかったのですが、この時は怒りで無理やり切ってました。

 

f:id:micu0904:20190409111029j:plain

 

途中までは骨も抜いてたけど、なんかヌメヌメしてだるいし、魚って骨がある食べ物だからそのまま調理します。

 

f:id:micu0904:20190409111032j:plain

 

この筋とかもすーーげーー硬い。

 

f:id:micu0904:20190409111043j:plain

 

もったいないけどイライラが勝つので削いで捨てます。

 

もうこの撮影もだるくてキレそう。

 

f:id:micu0904:20190409111053j:plain

 

こんな大きさでいいかな。

 

f:id:micu0904:20190409111104j:plain

 

あとは簡単。

 

スーパーでタダで貰える袋に全部入れて揉んでいく。

 

このビニール袋。便利すぎておばちゃんがトイレットペーパーみたいに沢山持っていく気持ちはわかる。

 

f:id:micu0904:20190409111056j:plain


醤油、みりん、ごま油、片栗粉、酒、しょうが、にんにく。

 

これを全部入れていく。

 

量は、醤油・みりん・酒は1:1:1でいいかな。

片栗粉は馴染むくらい。そこまで多くなくていいと思う。

にんにくとしょうがは親指一個分くらいでいい。

ごま油はお好みで。でも美味いのでやっぱりかけよう(ごま油、にんにく、しょうがが入ってる時点で確実に美味い)。

 

そんで揉む。

 

 

 

痛っ!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:micu0904:20190409111009j:plain

 

簡単じゃねーじゃん!!

 

骨が生きてるまんまで調理してたので袋も敗れるし指に刺さるしで最悪。

 

とっておいたタッパーに入れてさっき使ってた袋を犬の糞を取るみたいにひっくり返して使って揉む。

 

f:id:micu0904:20190409111047j:plain

 

ごま油入れ忘れてた。

 

もう一回全体に馴染むように揉む。

 

f:id:micu0904:20190409111101j:plain

f:id:micu0904:20190409111050j:plain

 

・・・ゴミか?


さっきの手にしてた袋をそのままかぶせて一晩寝かせます。

 

30分くらいでもいいらしいです。でもこっちの方がおいしい気がするんだ…。

 

ー翌日

 

f:id:micu0904:20190409110814j:plain

f:id:micu0904:20190409110817j:plain

 

だだだだ、大丈夫か!?!?!?!?!?!?

 

控えめに言ってもひどすぎる。ゴミだったのか?

 

心配だぜ…。

 

f:id:micu0904:20190409110821j:plain

 

油を温める。うちにはこういう揚げ物専用の電気メカがあるのでそれに油を入れて温めます。

 

最上級に高温にしましょう。カラッとしたいですからね。

 

f:id:micu0904:20190409110825j:plain

f:id:micu0904:20190409110829j:plain

 

スーパーのビニール袋を一回膨らませて穴がないか確認。

 

その後片栗粉を適量入れてその中に魚を入れます。

 

そして振る。

 

f:id:micu0904:20190409110833j:plain


片栗粉がついたらこんな感じでコロコロと粉を落とします。イヌ触るみてーに。

 

そしたら揚げます。

 

f:id:micu0904:20190409110837j:plain

f:id:micu0904:20190409110840j:plain

f:id:micu0904:20190409110845j:plain

 

あわわわわわわわ〜〜〜!!

 

良いね。温度が心配だったら手についてる片栗粉をパッと油に入れてわわわわ〜!ってなったらOKです。

f:id:micu0904:20190409110857j:plain

 

いい色。

 

カラッとあがったな。黒いのは焦げじゃなくて血合いね。

 

f:id:micu0904:20190409110859j:plain

 

小ネギをふりかけて完成。

 

卵を入れたらフワッとするけど、なんか魚には入れたくなくてやめた。

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190409110902j:plain

 

レモン汁でも絞れば最高。いや、必須。

 

それではいただきます。

 

サくっ。

 

f:id:micu0904:20190409110910j:plain

 

うぁ。



f:id:micu0904:20190409110850j:plain

 

カッッッッッ!! 

 

おいしい〜〜〜!!美味すぎホワイトアウト!!!!!!

 

片栗粉のサクサク感。そして臭み、全く無く。ごま油が美味い。

 

これ、鶏肉か?と思うほどにうまい(こういう食べ物を食べ物で例えるのって、ちょっとどっちにも失礼な気がしない?まぐろのあらかわいそ)。

 

f:id:micu0904:20190409111005j:plain

 

完食です。ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。まぐろの竜田揚げ。

 

なんかずっと唐揚げって言ってたような気もしますが、まぁ、いいでしょう。

 

f:id:micu0904:20190409111001j:plain

 

骨に気をつけて、食べてくださいね。

 

あーうまかった。ビール飲も。野茂英雄

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

NINJIN 

 

f:id:micu0904:20190412222115j:plain


 

 

 

ほしいものリストはじめました。

 

4月12日、晩。

 

f:id:micu0904:20190412222231j:plain


ウェティ!!!!!!イエティ!!!!!ありがとうございます!

 

本当にこれは助かります!!!めっちゃ拭ける!!夏は体も拭きます!!!よろしくお願いします!

 

f:id:micu0904:20190412222249j:plain

 

続いてはこちら!

 

やっしゃあああああああ!!!!!いいまな板だーーーーー!!!!!こっちは野菜専用で使わせていただきます!!!!すげー嬉しいです!!!!これ持ってるのって犬飼ってる人とかだもん!!!

 

f:id:micu0904:20190412222235j:plain

 

そして最後…。

 

厳重!

 

f:id:micu0904:20190412222238j:plain

 

すすすすすり鉢だ…………!!!!!

 

これ、実家にしか無いもんだと思ってました…(流石に嘘)

 

本当にありがとうございます…。なんかこれで擦ります…薬とか…。ハーブ塩。

 

f:id:micu0904:20190412223046j:plain

 

これ、マジでどうやって頼んだの?

 

 

ほしいものリストを見る 

 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し

日々の食生活日記_10_いつもの鍋

日々の食生活日記_11_ガパオ

日々の食生活日記_12_真いわしの梅煮