みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_15_しじみの味噌汁

 

おはようございます。

 

酒を飲みすぎた次の日。

 

だるいだるい言いながら作る料理って、なんだか捗って楽しいんですよね。

 

そんな酒飲み、いると思います…が(暗転してタモさんが誰かに呼ばれたように消えていく)?

 

【15_しじみの味噌汁】

 

f:id:micu0904:20190410012918j:plain

 

なんかひもじっ!

 

なんだかんだ初めて作る料理が多いです。日頃どんだけ鍋で過ごしていたかわかりますね。

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第十五回目は「しじみの味噌汁」

 

作った理由は体がだるかったから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

しじみ、味噌、顆粒だし、小ねぎ、酒、

 

楽勝かよ…。宅飲みする時しじみを買っといて夜作ったらヒーローじゃんすか。

 

作る

 

f:id:micu0904:20190410012832j:plain

 

何やら東急にかなりいいもんが売ってました。

 

すぐに使えるしじみ

 

普通のしじみがスーパーで高いのでキレていたところ、ほぼ同額で、しかも手間なしのしじみを発見。速攻買いました(値段は300円とかしました。思い出したらキレそう)。

 

f:id:micu0904:20190410012836j:plain

 

しじみもあまり量がないので作る量はそこまで多くないので水はこんなもん。

 

あさりをガラガラいれます。

 

いやー貝って楽しいですね。今月すげー貝食べてるな。

 

f:id:micu0904:20190410012842j:plain

 

いや、汚いな。ひき肉の油か?

 

おそらくダシでしょうね…。身というか。まぁ。信用しても良さそう。

 

f:id:micu0904:20190410012839j:plain

 

このパックにダシがまだ残っているので見づらいですがこのパウチ?の中に水を入れてシャバシャバして最後までダシを取ります。

 

f:id:micu0904:20190410012849j:plain

 

酒をひと回しくらい。いれます。

 

写真はマジで取るのがだるくなってイメージの写真を撮ったんですが…少し変だな。まぁ、伝わることが大事。撮ることが大事。

 

f:id:micu0904:20190410012853j:plain

 

火はごく弱火でゆっっっっっくーーーーーりダシを出していく(笑)

 

貝のダシを存分に楽しみましょう。これで勝つる。

 

f:id:micu0904:20190410012856j:plain

 

凄い。酒と水としじみだけでこんだけ濁る?

 

しじみの力ってすげー!

 

あとは簡単ですね。

 

f:id:micu0904:20190410012903j:plain

 

味噌を入れて、

 

f:id:micu0904:20190410012910j:plain

 

顆粒だしをぱらぱら入れて、

 

f:id:micu0904:20190410012914j:plain

 

小ねぎを入れたら完成。

 

f:id:micu0904:20190410012918j:plain

 

危機的な説教かってくらい早かったですね。

 

こんなに簡単でいいのか?

 

っていうか全然しじみ見えないぞ。

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190410012921j:plain



僕は熱々が好きなので、一回味噌汁が湧いたらお椀に注いでそのまま食うんじゃなく、器を温めて一回味噌汁を戻してその味噌汁がもう一度湧いたら、温まったお椀に入れて食べてます。

 

人に渡す時もそうやって渡すとアツアツで美味しく食べれるのでおすすめですよ。

 

さぁ、食べてみましょう

  

それではいただきます。

 

ずずずっ。

 

f:id:micu0904:20190410013035j:plain

 

 

f:id:micu0904:20190410013038j:plain

 

 

f:id:micu0904:20190410013041j:plain

 

 

f:id:micu0904:20190410013045j:plain

 

おおっ…。うんまん…。

 

肝臓がマジで泣いて喜んでる。

 

僕は汁が好きなので水をあれでも多く入れてしまったのですが、マジでもうちょっとしじみいれても良かったのかな。って感じです。

 

ただマジでうんまい…。なんていうかビッグマックの旨さじゃん無くて、ギンが食ったサンジの焼き飯に近い旨さ。

 

いや違うか。それ言いたかっただけかも。 

  

f:id:micu0904:20190410012939j:plain

 

春だな…。

 

完食です。ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。しじみの味噌汁。

 

こんだけおいしいのが毎日続くと自分でも怖いですが、そういや豆腐のカプレーゼは微妙でしたね。

 

これと漬物と炊きたてのメシがあったらそれで良いだろ。刑務所ってこんな感じなのかな…?

 

ちょっと、いいなー。

 

ってウソウソ(笑)

  

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

 

 

 

NINJIN 

 

 

 

f:id:micu0904:20190414204654j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

4月14日。

 

3点。おプレゼントが届きました。

 

f:id:micu0904:20190414204616j:plain

 

正露丸…!!!!ヤッター!!!!!!!!マジで嬉しい!!!!初めて食べます!!!お腹痛くなったら食べます!やったー!!!

 

f:id:micu0904:20190414204612j:plain

 

のりものドリル??????

 

対象年齢凄いな。

 

f:id:micu0904:20190414204650j:plain

 

そんで超初級じゃん。ありがとうございます。

 

f:id:micu0904:20190414204620j:plain

 

そして最後。

 

これは…?

 

f:id:micu0904:20190414204640j:plain

 

 

 

 

 

えー…………?????

 

 

 

 

 

 

 

f:id:micu0904:20190414204640j:plain

 

f:id:micu0904:20190414204635j:plain

 

f:id:micu0904:20190414204640j:plain

 

f:id:micu0904:20190414204635j:plain

 

f:id:micu0904:20190414204640j:plain

 

f:id:micu0904:20190414204635j:plain

 

f:id:micu0904:20190414204640j:plain

 

f:id:micu0904:20190414204635j:plain

  

f:id:micu0904:20190414204640j:plain

 

f:id:micu0904:20190414204647j:plain


これからも僕のブログ、よろしくおねがいします。

 

ほしいものリストを見る 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し

日々の食生活日記_10_いつもの鍋

日々の食生活日記_11_ガパオ

日々の食生活日記_12_真いわしの梅煮

日々の食生活日記_13_マグロの竜田揚げ

日々の食生活日記_14_ロメインレタスの醤油マヨ炒め