みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_18_ロールキャベツ

 

おはようございます。

 

自分にいいところなんて無いと思っていたけど、ありました。先日見つけました。

 

それは会社のお昼休みの時、外でご飯を食べてついでに少し遠いけど安いスーパーまで歩っていって、広告の品!と書かれた豚肩肉と安い卵等など1700円くらい買って、わさわさ袋を揺らしながらお昼時間内に会社へ戻る。

 

こういうところでした。俺もいい所あるな。自分に嬉しいってこういう感情か。

 

【18_ロールキャベツ】

 

f:id:micu0904:20190412102541j:plain


パセリが無くて彩りがあれですが、そもそもそんなの気にしてませんでした。

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第十八回目は「ロールキャベツ」

 

作った理由は好きじゃないけど、思い出したら美味しかったから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

人参、セロリ、合いびき肉、トマト缶、玉ねぎ、キャベツ、パン粉、牛乳、塩コショウ、ローリエコンソメ、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、ナツメグ

 

信じられないくらいに多いな。

 

作る

 

f:id:micu0904:20190412102144j:plain

f:id:micu0904:20190412102148j:plain

 

いいひき肉が売っていた。


粗挽きのやつ。なんか興奮するな。粗挽きってやっぱり好きだ。なんでも感でも荒く引いて欲しい。

 

粗挽きフルーツ盛り合わせ。

 

???

 

f:id:micu0904:20190412102152j:plain

 

まずはお湯を沸かす。

 

キャベツを茹でるために湯を沸かす。

 

…!?

 

f:id:micu0904:20190412102156j:plain

 

なんか、ドクロに見えませんか?

 

f:id:micu0904:20190412102159j:plain

 

こんな感じのドクロに…!

 

重ねたら絶対同じだわ。

 

まぁそんなことはしませんけど。

 

f:id:micu0904:20190412102220j:plain

 

湯が湧くまでの間にキャベツを一枚一枚めくっていきます。

 

まずはこんな感じで芯をくり抜いて…

 

f:id:micu0904:20190412102224j:plain

 

びよよよ〜〜ん

 

かって。

 

きをつけてー!

 

f:id:micu0904:20190412102229j:plain

 

こんな感じでスポッと取れます。

 

なにやらこの中に水を入れたら水圧でキャベツの葉っぱが取りやすいのだとか…!

 

やってみましょう。

 

f:id:micu0904:20190412102232j:plain

 

ジャーー

 

f:id:micu0904:20190412102238j:plain

 

ジャーー

 

f:id:micu0904:20190412102247j:plain

 

ジャーー

 

f:id:micu0904:20190412102250j:plain


・・・

 

俺は今、何やってんだ!?

 

キャベツの滝行なんて見たくないんだよ。

 

とりあえず水に当てながら一枚一枚剥がしていきます。

 

f:id:micu0904:20190412102309j:plain

 

まぁまぁ、ペロペロビリビリ剥がれていきます。

 

f:id:micu0904:20190412102305j:plain

 

でも、どこまでめくってやればいいかわかりませんね。

 

こんな小さいの包めないでしょ?

 

f:id:micu0904:20190412102319j:plain

 

もう、真ん中の方はキャベツ自信も自分がどうなってるのか理解してない様子だし、ギっっっっザギザに刻んで、タネのハンバーグに入れことにします。

 

まぁ、そんなことはお構いなく湯がいていく。

 

f:id:micu0904:20190412102301j:plain

 

なんだよこれ。もう、わからん。

 

どこまで湯がいていいかわからないけど、とりあえず芯の近くから茹でる。それくらいはわかるぜ。

 

f:id:micu0904:20190412102217j:plain

 

キャベツは全部湯がいたらボールにでも入れて放置しておきましょう。

 

次にロールキャベツの中のタネを作りたいと思います。

 

まずは玉ねぎを刻んで火にかける。

 

f:id:micu0904:20190412102316j:plain


その後人参とセロリ(セロリは完全に忘れてて、この後もう一回火にかけて炒めた)を炒める。

 

そんでこれは粗熱を取るため、冷やす。

 

こっちを先にやったほうがいいかもしれない。

 

その後キャベツって感じで。

 

うん、そうしましょう。

 

僕はタバコを吸います。アイコスがうめーーー。

 

f:id:micu0904:20190412102323j:plain

 

アイコスを吸ったら、パン粉と牛乳。あと中央にあったキャベツ(報われるべき)を刻む。

 

f:id:micu0904:20190412102329j:plain

 

熱を取ったさっきの野菜たちをドバドバー。

 

f:id:micu0904:20190412102333j:plain

 

粗挽きひき肉どんぼっちょ!

 

f:id:micu0904:20190412102326j:plain

 

ちょっとお前は使わないから冷凍だ。すまん。

 

こうやって値札を一緒に冷凍すると便利です。

 

ひき肉とかマジで冷凍したらとりか豚かなんてわかりにくいので(とりはわかるか…?いや…わからない!カッコつけるな!正直に生きろ!!)。

 

f:id:micu0904:20190412102336j:plain


塩コショウ(胡椒多め)とナツメグをぱらぱら入れます。

 

ナツメグ。これってどれくらい入れたらいいんですか(どうせわかっても適当にいれるけど、気になる)?



そして、ハンバーグ系最悪の瞬間。

 

f:id:micu0904:20190412102339j:plain

 

 

・・・

 

 

f:id:micu0904:20190412102344j:plain

 

がぁああああ。

 

f:id:micu0904:20190412102348j:plain

 

あーあ。もうこれが一番嫌だ。

 

f:id:micu0904:20190412102354j:plain

 

手が汚れるし、洗うのもだるい。水だとオチないし。お湯使うのも、なんか、うーーーんって感じだし。だって高くない?お湯?俺は高給取りか!!!!????違うだろ!!!!!!しっかりしろ!!!!!

 

あーめんどくせ!!!!

 

f:id:micu0904:20190412102358j:plain

 

も〜〜〜〜!!!!!

 

絶対作るな!!!!!!

 

f:id:micu0904:20190412102408j:plain



怒りに身を任せてスマソ。

 

ハンバーグはこの後も、手を油でコーティングして空気抜きとかで、ずっとクソ地獄が続いています。考えるだけでゾッとしますね。

 

真っ先に手を洗ってキャベツを用意しましょう。

 

f:id:micu0904:20190412102411j:plain

 

めん棒も。

 

f:id:micu0904:20190412102419j:plain

 

こうやってキャベツの硬いところめん棒でぶっ叩いきます。

 

理由は忘れました。火が通りやすいとかそういうのでしょう。

 

f:id:micu0904:20190412102422j:plain

f:id:micu0904:20190412102428j:plain

 

急に優しい手付きか。

 

簡単に水気を取ります。

 

f:id:micu0904:20190412102432j:plain

 

次は、ゴムベラで肉をすくって押さえつけるようにキャベツの上にのせます。

 

めん棒でぶっ叩いたから芯が裂けてらぁ。

 

f:id:micu0904:20190412102445j:plain

 

後はてっきとうに包んでいく。

 

多分適当でいいでしょう。

 

f:id:micu0904:20190412102435j:plain

 

f:id:micu0904:20190412102439j:plain

 

ほら、きれいきれい。

 

f:id:micu0904:20190412102442j:plain

 

爪楊枝をケツにさして終わり!

 

もう、クライマックスです。

 

f:id:micu0904:20190412102455j:plain


量が多いな。馬鹿かおれは。

 

適当に並べてー。

 

f:id:micu0904:20190412102458j:plain

 

トマト缶を潰し入れて、

 

f:id:micu0904:20190412102502j:plain

 

ケチャップびにゅにゅにゅにゅ〜〜〜!!!

 

f:id:micu0904:20190412102506j:plain

 

オイスターソースドバッチョ!

 

f:id:micu0904:20190412102509j:plain

 

砂糖サランサラン。

 

以上らしいです。

 

訳わからなくて量多いのでトマト缶2つ使いました。くそーーーーこれ大丈夫???

 

f:id:micu0904:20190412102524j:plain

 

後はローリエコンソメ(入れすぎた…)を入れて終わりらしい。

 

 

え?水は???

 

 

 

 

f:id:micu0904:20190412102527j:plain


怖いのでトマト缶のヘリについてた果肉を流すように水を入れてそれを入れました。

 

だって水なしだと…コンソメ4つよ?くそーーーー。

 

f:id:micu0904:20190412102530j:plain

 

後は、超煮る。

 

f:id:micu0904:20190412102536j:plain

 

時折ひっくり返す。ゆっくり。

 

後は超煮る。

 

f:id:micu0904:20190412102541j:plain

 

胡椒を振って完成。

 

はーーーー疲れた!!!

 

夜勤よりつかれた!!!

 

嘘!そんなコト無い!!!

 

どっちもどっち!!!

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190412102551j:plain

 

美味しそうじゃん。

 

もうちょっと煮込めそうだけど、

 

それでは…

 

いただきます。

 

はーふっ。

 

f:id:micu0904:20190412102607j:plain

 

 

f:id:micu0904:20190412102611j:plain



あなたはどっちが好み!?

 

 

あーーーつ!そんでキャベツが美味し…全てを吸ってる。全て。旨味の全て。強い。心強い。

 

 

f:id:micu0904:20190412102628j:plain

 

煮込んでる間にセブン・イレブンで食パン買ってきて、焼きました。

 

f:id:micu0904:20190412102618j:plain

 

イィ〜〜〜

f:id:micu0904:20190412102632j:plain

 

完食です。ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。ロールキャベツ。

 

ご飯に合わないから嫌いでしたけど、全然うまいですね。あと、味が辛かったので水をバシバシ足したらちょうどよくなりました。

 

残った汁に生米入れてリゾットにしたりもしました。

 

さいこうです。はなまる満点!あと2年は作らない!嘘!5年!

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

NINJIN 

f:id:micu0904:20190417233202j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

  4月17日。

 

お届け物が2つ届きました!ありがとうございます!!

 

f:id:micu0904:20190417232757j:plain

1つ目。

 

うわーー!!!!い!!!!!!!

 

わさびすりおろしがきたーー!!!

 

わさびする機会。これで増やしていきたいと思います…!!!!

 

f:id:micu0904:20190417232800j:plain

 

2つ目…。

 

紫のプレゼントタイプ…!

 

f:id:micu0904:20190417232803j:plain

f:id:micu0904:20190417232807j:plain

 

メッセージには意味深なコメントが。

 

大事な物…?数が多い…?

 

命…か?

 

f:id:micu0904:20190417232813j:plain

 

おおおお!!!!これはレーズンかりんとうだー!!!!

 

レーズンかりんとうを食べる

 

f:id:micu0904:20190417232825j:plain

 

これが噂のレーズンかりんとう…。果たして…。

 

f:id:micu0904:20190417232830j:plain

 

見た目にはナゲットみたい。

 

それではいただきます。

 

ごりりっ。

 

f:id:micu0904:20190417232834j:plain

f:id:micu0904:20190417232837j:plain

f:id:micu0904:20190417232840j:plain

f:id:micu0904:20190417232842j:plain

f:id:micu0904:20190417232848j:plain

f:id:micu0904:20190417232850j:plain

 

あ。

 

f:id:micu0904:20190417232853j:plain

f:id:micu0904:20190417232857j:plain

 

今!うんめぇ〜〜!!!

 

最初は硬すぎない上品なかりんとう。みたいな感じなんですけど、噛んでるとどんどん味が出てきてラムの香りが香るのがベネ!!!

 

飲み込む時が美味しいものってピルスナー系のビールしか無いと思ってたんですけど、レーズンかりんとうもそうなんですね…。ガムよ、見習ったほうが良いぞ。

 

ごちそうさまでした!会社で食べます!うれしー!!!

 

ほしいものリストを見る 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し

日々の食生活日記_10_いつもの鍋

日々の食生活日記_11_ガパオ

日々の食生活日記_12_真いわしの梅煮

日々の食生活日記_13_マグロの竜田揚げ

日々の食生活日記_14_ロメインレタスの醤油マヨ炒め

日々の食生活日記_15_しじみの味噌汁

日々の食生活日記_16_アリゴ

日々の食生活日記_17_アサリの炊き込みご飯

 

 

 

山脇製菓 レーズン&かりんとう 45g×10袋

山脇製菓 レーズン&かりんとう 45g×10袋