みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_21_おからナゲット

 

 

おはようございます。

 

先日のポテト。美味しかったんですが少し悔しくもあり、今日も揚げ物にしました。

 

ただ、最近本当に太って来ていて意味がわからないんですけど、これはなんでですか?

 

という訳で今日も揚げ物ですけど、少しヘルシーメルシーで行きたいと思いメルチェー。

 

【21_おからナゲット】

 

f:id:micu0904:20190417151800j:plain

 

ここで好き勝手ブログ書いてる時が一番安心する。

 

とやかく誰にも言われないし、言われたってそんなのマジで知らん。

 

先日、友人の超癒着ライターが褒めてくれた

 

f:id:micu0904:20190417152324p:plain

 

もうこれはかなりあれだな。俺のことが好きだからすごく思えるだけのやつ。そう、クラスの人気者のウケ方。

 

良くない癖なんですが、褒められるとどうしても嘘と疑ってしまって人生あんまり楽しんでないかもしれません。

 

・・・

 

というわけで、自慢が終わったところで

 

それでは作ります。

 

第二十一回目は「おからナゲット」

 

作った理由はあの日に使ったおからが残ってたから、です。

 

↓あの日↓

gannbare.hateblo.jp

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

木綿豆腐、おから、塩、胡椒、オイスターソース、味の素、鶏ガラスープ、片栗粉、紅生姜、粉チーズ、揚げ油

 

作る

 

なんか楽しーー!

 

記事の初稿が終わって僕の担当の人が狂うほどキレながら直してると思うと気がひけるけど…、とにかく仕事が終わった瞬間ってのは気持ちがいいですね!

 

はい!今僕!お仕事してるアピールしています!すんません!最近仕事はじめたんでこういうの許して下さい!むしろ褒めて!

 

f:id:micu0904:20190417151631j:plain

 

現実から。

 

今月の3日に作った卯の花で余ったおから(賞味期限4月8日)なんていうかすごくもったいないので今回はこいつを使います。

 

f:id:micu0904:20190417151623j:plain

f:id:micu0904:20190417151627j:plain

 

木綿豆腐は水気をしっかり切るらしいです。これはマジで大事。それはこないだ学んだばっかり。

 

30分ということなんですが、これはもうめんどくさいので…

 

f:id:micu0904:20190417151639j:plain

 

レンジでチンしましょう。そうすると水が出やすいです(温めると良いのか悪いのかはしらん)

 

僕チンしてる間のこのアミアミ見るの好きなんですけど、これ駄目らしいですよ?前に居酒屋でバイトしてたんですけど、その時にじっと見たら癌になるよ!って言われたんですよ。

 

怖いので見るのやめました。

 

これもカメラだけ向けて撮ったし

 

f:id:micu0904:20190417151647j:plain

f:id:micu0904:20190417151654j:plain

 

紅生姜を刻んだら、おからのきたねーところを取り除いて、材料を全部ボールに入れます。

 

なんか色んな材料入れても良いかもしれませんね。

 

タモさんが美味しさの秘訣は色んな味の複合。みたいなこと言ってたので、

 

f:id:micu0904:20190417151658j:plain

 

粉チーズも入れちゃう!!

 

f:id:micu0904:20190417151701j:plain

 

水分を取った木綿豆腐をイン。

 

胡椒は多めが良いでしょう。

 

f:id:micu0904:20190417151706j:plain

f:id:micu0904:20190417151709j:plain

 

後はグッチャグチャにする。

 

 

f:id:micu0904:20190417151716j:plain

 

すげーしっとりした。

 

これを形整えていくわけですね。

 

f:id:micu0904:20190417151719j:plain

 

みてみて!!!

 

マックのナゲットで一番好きな形にした!!!

 

いぇ〜〜い!!

 

f:id:micu0904:20190417151722j:plain

 

丸いのもいっちゃうよ〜〜〜!?!?

 

f:id:micu0904:20190417151725j:plain

 

グッ!(闇バクラの気持ち)

 

f:id:micu0904:20190417151730j:plain

 

スッ…。

 

こんな形でもOK!

 

家でナゲット作るってかなり楽しい…俺、が今この家のナゲットの形を握ってるんだ…(ごめん、こっから形で全然ボケなかった)

 

f:id:micu0904:20190417151733j:plain

 

こんな感じでストックを増やしていく。

 

後はもう簡単!

 

f:id:micu0904:20190417151745j:plain

 

油でわわわわら〜〜〜!!

 

f:id:micu0904:20190417151750j:plain

 

シアシア…シアシア…シアシア…シアシア…

 

いい感じに色がついたら!

 

f:id:micu0904:20190417151753j:plain

 

並べる。いやかわいいな!なんだ!?

 

f:id:micu0904:20190417151800j:plain

 

お皿に乗っけて完成。

 

ホクホクサクサクでうまそう。

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190417151804j:plain

 

色味がマジのナゲットでウケるな。

 

それではいただきます。

 

ホッサクっ。

 

f:id:micu0904:20190417151814j:plain



どーーんうめーーー!!!!

 

素朴だけど全然うまい!!酒飲みたい!!

 

これが大豆からだと思うとすげー良いし 、何よりおからが安いから最高だし、作るのがすげー楽だった…!!

 

f:id:micu0904:20190417151817j:plain



ケチャップつけても最高じゃ〜ん?

 

f:id:micu0904:20190417151810j:plain

  

完食です。ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。おからナゲット。こんなにあっさりしてますが、かなりかなり美味しいし絶対また作ります。なんなら普通のナゲットも作ってみたいけど、このコスパには勝てないだろうな…

 

f:id:micu0904:20190417151753j:plain

 

やっぱしかわいいな

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

NINJIN 

 

f:id:micu0904:20190420201832j:plain


 

 

ほしいものリストはじめました。

  

4月20日

 

f:id:micu0904:20190420201909j:plain

 

本当に毎日ありがとうございます!!!

 

もんげー嬉しいです!!!!!!!!

 

 

f:id:micu0904:20190420201912j:plain

 

1つ目どん!

 

やったー!!!!!

 

油ストックとコーヒーポットセットー!!!!!!

 

アルバイト先ではあるんですが…会社に置いてコーヒー飲めるようにすることにします…!!!!本当にありがとうございます!!!!

 

この夏はアイスコーヒーのもっと!!!!

 

f:id:micu0904:20190420201921j:plain

 

2つ目どん!!パフェセットだー!!!!

 

僕、あまり甘いものを食べることはないんですけど、甘いものを作りたくることがあるんですよね…(本当はジョジョリオンを読んでパフェを食べたくなりました。それとパフェを食べたくなってもお店は高くてやってられないので…)。

 

これもいつか作ります…!

 

なんだか作る物のストックはかなり溜まっていてやらないと…とは思うんですけど、スーパーとかテレビ見るとそれに影響されてそっちに流されちゃうんですよね…すみません…

 

すみません…。

 

f:id:micu0904:20190420201915j:plain

 

何パフェにしよう!!!!

 

ほしいものリストを見る 

 

 

f:id:micu0904:20190420202850j:plain

 

頂いたコーヒーずりずりでコーヒー入れました。ごっつ楽しかったです。このあの頃の鳥山明のロボット感最高…。

 

ありがとうございます!!!

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し

日々の食生活日記_10_いつもの鍋

日々の食生活日記_11_ガパオ

日々の食生活日記_12_真いわしの梅煮

日々の食生活日記_13_マグロの竜田揚げ

日々の食生活日記_14_ロメインレタスの醤油マヨ炒め

日々の食生活日記_15_しじみの味噌汁

日々の食生活日記_16_アリゴ

日々の食生活日記_17_アサリの炊き込みご飯

日々の食生活日記_18_ロールキャベツ

日々の食生活日記_19_漬けまぐろ

日々の食生活日記_20_アンチョビポテトフライ