みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_27_豚なんこつ煮

 

おはようございます。

 

GWが始まりましたね!

 

残り3日で令和!!

 

令和姫(レイヤ姫)

 

【27_豚なんこつ煮】

 

f:id:micu0904:20190424165423j:plain

 

ずっと気になってました。最高でした。

  

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第二十七回目は「豚なんこつ煮」

 

作った理由はずっと気になってたから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

豚軟骨、醤油、にんにく、しょうが、小ねぎ、みりん、酒、人参、大根

 

作る

 

f:id:micu0904:20190424163843j:plain

 

グラム89円。

それでいて国産!捨てるとこなし!豚ってマジで鳴き声意外食べれるんですね。

 

うれぴーなっつ。

 

 

f:id:micu0904:20190424163847j:plain

f:id:micu0904:20190424163855j:plain

 

なんかよくわからないのとりあえずしょうがとにんにくを入れて茹でます。

 

レシピを調べると茹でて臭みを取らないといけない。みたいなことを言っていて、それって旨味出ちゃわない?とか、だいたいネギの頭を必要なんですが、それを僕が持っていなくてイライラしたりして何より不安です。

 

まぁ…旨味がもったいないし、このまま行くか・・・。

 

とりあえずアク取るためにクシャクシャにしたアルミホイル入れておこ。これで臭み取れるでしょ…!

 

ーコトコト後

 

f:id:micu0904:20190424163857j:plain

 

うわぁーあっ!!!なんか臭いな!!!

 

くっせええー!!!!

 

f:id:micu0904:20190424163900j:plain

f:id:micu0904:20190424163902j:plain

 

くせかったので軽く茹でたところで茹で汁を全部捨てました。

 

f:id:micu0904:20190424163908j:plain

 

再びしょうがにんにくなどはもったいないのでこのまま新しい水で茹でます。

 

ここからはもう簡単です。

 

f:id:micu0904:20190424163911j:plain

f:id:micu0904:20190424163915j:plain

 

大根、人参等の根菜を入れて、酒醤油などの調味料であじつけ。

 

少し煮立ったら味見をして整えます。

 

f:id:micu0904:20190424163917j:plain

 

不安だから唐辛子入れよ!

 

f:id:micu0904:20190424163920j:plain

f:id:micu0904:20190424163923j:plain

 

調べてる間に出てきた主婦A子さんのブログには圧力鍋を使わずにコトコト煮込む方が美味いと言っていっていましたが…めんどくさいし一瞬で柔らかくなってほしいのでこのまま行きます。

 

加圧時間は20分。

 

怖いので遠くでツムツムしながら待ちます。

 

フィバー!!

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ー翌日。

 

加圧をやめて、眠たかったので寝てしまいました。

 

でも、一回火を止めてからのほうが味が染み入って美味しいんですよね。

 

蓋!オープン!!

 

 

\パカっ/

 

 

f:id:micu0904:20190424165409j:plain



ひぇ・・・

 

 

豚特有のめちゃ油が固まってました…ちょっと嫌だな…。

 

 

f:id:micu0904:20190424165415j:plain


なんかザイーガ的ですけど、これはラードを取り除いています。

 

これをやっておくと味がいい感じになるのだとか。

 

そしてこれはとっておいてなんか炒めものする時に使うとします。

 

そして仕上げ。

 

f:id:micu0904:20190424165418j:plain

 

腐りそうな小ねぎをぶわっと入れて…

 

f:id:micu0904:20190424165423j:plain

 

ちょいと温めたら完成!おおー!美味しそう!

 

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190424165426j:plain


写真ぶれてるけど、いいね。

 

こんにゃく入れればよかった…ちくしょう…

 

それではいただきます。

 

ぷるんぐっ。

 

 

f:id:micu0904:20190424165437j:plain

 

f:id:micu0904:20190424165443j:plain

 優しくてうま!!!!

 

全然くさみない!ネギいらないわこれ!全然いらない!

 

というかダシもうまい!大根もしみててすげーいい!

 

さいっっっっこう!!これでグラム89円!!また買いたい!!近くのバス停取り壊してハナマサにしてくれー!! 

  

f:id:micu0904:20190424165452j:plain

 

完食です。ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。豚なんこつ煮

 

こんにゃくを入れ忘れたのが悔しいですが…あとは八角とか入れてスパイシーなチャーシューみたいにしたいですね。

 

またつくろーっと

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

NINJIN 

 

f:id:micu0904:20190426222744j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

  

よかったら応援してください!

 

ほしいものリストを見る 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し

日々の食生活日記_10_いつもの鍋

日々の食生活日記_11_ガパオ

日々の食生活日記_12_真いわしの梅煮

日々の食生活日記_13_マグロの竜田揚げ

日々の食生活日記_14_ロメインレタスの醤油マヨ炒め

日々の食生活日記_15_しじみの味噌汁

日々の食生活日記_16_アリゴ

日々の食生活日記_17_アサリの炊き込みご飯

日々の食生活日記_18_ロールキャベツ

日々の食生活日記_19_漬けまぐろ

日々の食生活日記_20_アンチョビポテトフライ

日々の食生活日記_21_おからナゲット

日々の食生活日記_22_軟骨からあげ

日々の食生活日記_23_新玉ねぎの肉チーズ

日々の食生活日記_24_ブロッコリーのスープ

日々の食生活日記_25_麻婆豆腐(前編)

日々の食生活日記_25_麻婆豆腐(後編)

日々の食生活日記_26_野沢菜チャーハン