みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_30_お弁当

 

おはようございます。

 

一ヶ月間欠かすことなくお料理ブログを書いて見ましたが、かなり楽しかったです。

 

誰にも干渉されない箱庭と言いますか、木漏れ日の刺す綺麗なガーデンみたいな。

ちょろちょろ流れる井戸水とかあって景色が美しい。もちろんビルの100階屋上。

 

でした!

 

【30_お弁当】

 

f:id:micu0904:20190427120755j:plain

 

最後は頂いたお弁当箱でお弁当をつくりました。

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第三十回目は「お弁当」

 

作った理由は特にありません。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

赤ウインナー、ソーセージ、ごぼう、人参、みりん、しょうゆ、酒、ゴマ、鷹の爪、あおさ、ちくわ、小麦粉、ブロッコリー、プチトマト、鶏肉、にんにく、しょうが、のり、かつお節、明太子、出汁、たまご、さとう、ごま油、こしょう、顆粒だしに

 

作る・前日の仕込み

 

 

お弁当作るぜ!!!それじゃあ同時進行で作ってましたが、適当に紹介していきます。

 

f:id:micu0904:20190428132151j:plain

 

予め冷蔵庫で鶏肉をゆっくり解凍しておく。

 

f:id:micu0904:20190428132154j:plain

 

これから切って味をつけていきます。

 

袋に打ち込んで味を付けて一晩置いておきましょう。

 

f:id:micu0904:20190428132156j:plain

f:id:micu0904:20190428132159j:plain

 

袋の穴をチェックしたら適当な大きさに切って袋にぶち込む。

 

f:id:micu0904:20190428132201j:plain

f:id:micu0904:20190428132204j:plain

 

すりにんにくが無いのでこの安いすりおろしでごりごりやるんですけど、こういう風にひっかかってもったいないじゃないですか??

 

これって肉を押し付ければくっついてくるんですよ!

 

f:id:micu0904:20190428132208j:plain

 

ぐっと押し付けてね!

 

f:id:micu0904:20190428132211j:plain

 

全然だめでした。

 

この裏技、カスでした。

 

f:id:micu0904:20190428132213j:plain

 

この写真はなんだ?

 

多分嘘をつこうと思って取った写真なんですかね?

 

それにしても鶏肉ではにんにくはとれませんよ。

 

f:id:micu0904:20190428132215j:plain

 

え?

 

f:id:micu0904:20190428132218j:plain

 

 

f:id:micu0904:20190428132221j:plain

 

ええ??

 

 

…なんどかかなり終わった画像になりましたが、大丈夫でしょう。

 

唐揚げには、醤油、みりん、さとう、塩コショウ、ニンニク生姜、ごま油などを入れます。

 

いいねー!楽しいぜ!

 

f:id:micu0904:20190428132224j:plain

 

生ゴミみたいだけど、大丈夫っしょ!

 

f:id:micu0904:20190428133640j:plain

 

次はきんぴらを作っていきましょう。

 

ごぼうは包丁の裏でごぼうの皮をゴリゴリ削ります。

 

f:id:micu0904:20190428133643j:plain

f:id:micu0904:20190428133645j:plain

f:id:micu0904:20190428133648j:plain

 

うん。

 

こんな感じかな。

 

本当に切り方の名前覚えてないからこんな感じかなとしか言えない。

 

こんな感じだ!

 

 

f:id:micu0904:20190428133652j:plain

 

いい写真だな。

 

f:id:micu0904:20190428133652j:plain

 

うん。うん。

 

f:id:micu0904:20190428133652j:plain

 

これはさっき取れちゃった鶏皮です。これをきんぴらの脂として使います。

 

 

f:id:micu0904:20190428133658j:plain

 

ごま油とともにね。

 

f:id:micu0904:20190428133704j:plain

 

人参と唐辛子を炒めていく。

 

f:id:micu0904:20190428133707j:plain

f:id:micu0904:20190428133709j:plain

f:id:micu0904:20190428133714j:plain

 

続いて水を切ったごぼうを入れていく。

 

f:id:micu0904:20190428133723j:plain

 

 写真にある優秀軍達を入れて味を整えていく。

 

f:id:micu0904:20190428133732j:plain

 

顆粒だしも入れたらいい感じかな…!

 

f:id:micu0904:20190428133735j:plain

 

ここで鶏皮を食べる…

 

美味い。

 

こういう作ってる人にしか味わえない特権のような料理ってよくないですか?漁師めしみたいで。

 

f:id:micu0904:20190428133738j:plain

f:id:micu0904:20190428133741j:plain

 

タッパーに入れるけど、ゴマがどうしても残る…。

 

f:id:micu0904:20190428133744j:plain

f:id:micu0904:20190428133747j:plain

 

ちゃんとゴムベラでとって、満足しよう!

 

f:id:micu0904:20190429112848j:plain

 

とりあえず前日の仕込みはブロッコリーを茹でたところで終わりでいいかな。

 

こんなん翌日もできそうだけど、正直朝ってめんどくさいから…。

 

f:id:micu0904:20190429112852j:plain

 

実は先日作ったブロッコリーのスープで何個かもぎってこっちに付け合せとして使いました。

 

f:id:micu0904:20190429112856j:plain

 

ブロッコリーはフライパンに適当に並べて、塩を少し降って水を超少なめ入れます。

 

f:id:micu0904:20190429112900j:plain

 

あとは蓋して強火で2分くらい!

 

ゴーーー。

 

 

f:id:micu0904:20190429112903j:plain

 

お、もう色が変わってるのがわかるね!

 

f:id:micu0904:20190429112910j:plain

 

心配で塩を入れすぎてしょっぱくなった後がありますね。

 

僕も中学生の頃クソデブで、そのくせ365日毎日半袖着てるような感じだったので夏とかは特に汗書いて黒いTシャツに潮吹いてました。

 

変人と言われることを好んでいた私は「へへ(笑)」と思いながら潮が目立つように和えて風の当たるところで服を乾かし、塩を精製していました。でも毎日彼女がほしいと思いながら寝てました。

 

なつかしい。

 

f:id:micu0904:20190429112912j:plain

 

しょっぱいけど、まぁお弁当にいいでしょ!

 

それじゃあおやすみなさい!!

 

作る・当日

 

f:id:micu0904:20190429114443j:plain

 

おはようございます!!

 

そんじゃあお弁当作っていきます。

 

f:id:micu0904:20190429114446j:plain

 

これは…!?あたまをぶん殴られたときの回想か…?

 

そして急激に飽きてきた!ゲームしたい!GW何だから!ゲーム!したいぞ!!!!!!!

 

f:id:micu0904:20190429114452j:plain

 

まずは唐揚げをいつでも揚げれるように電気的油揚げメカを起動。

 

これのフチに腕付けて何度もやけどしたことがあるのでちょっと好きじゃないです。コイツの陰口言ってる。

 

f:id:micu0904:20190429121759j:plain

 

まずはからあげより先にちくわの磯辺揚げを作っていこうかな。

 

f:id:micu0904:20190429121808j:plain

 

小麦粉と片栗粉を半々にして適当な水で液を作る。

 

f:id:micu0904:20190429121813j:plain

 

塩少々を青さを混ぜて液完成。

 

f:id:micu0904:20190429121818j:plain

 

ちくわは100ローにある値引きのやつを買おう。

 

f:id:micu0904:20190429121821j:plain

 

なんだよこれ。雑魚オナホの断面図みたいだな。

 

まぁ、こんな感じで縦に一さきしましょう。

 

f:id:micu0904:20190429121823j:plain

 

なるべくちくわの穴の部分には液があまり入らないように全体に付けます。

 

なんでかって、そこだけ火が通らなくて最悪になるから。

 

f:id:micu0904:20190429121826j:plain

f:id:micu0904:20190429121829j:plain

 

そんでカラッと揚げる。

 

いいね。朝の揚げ物。

 

お母さんになった気分だわ。

 

なりてー!!!

 

f:id:micu0904:20190429121832j:plain

 

かわいい仕上がり。

 

うまそ!

 

f:id:micu0904:20190429124312j:plain

 

米が炊けてるな。

 

米をやろ。

 

f:id:micu0904:20190429124319j:plain

 

いただいた弁当箱…。

 

うーん。

 

f:id:micu0904:20190429124323j:plain

 

どっちが米だ??

 

左か?

 

f:id:micu0904:20190429124326j:plain

 

こっちの左か?

 

う〜ん…。

 

どっちの左だ…?

 

f:id:micu0904:20190429124329j:plain

 

まぁ、お腹いっぱい食べたいので、こっちの左にしました。

 

f:id:micu0904:20190429124334j:plain

 

二段海苔弁にするので第一階層は醤油とおかか

 

粗熱をとって置いておく。

 

f:id:micu0904:20190429124624j:plain

 

寝かしておいた唐揚げを同時進行的に揚げるかな!

 

f:id:micu0904:20190429124627j:plain

 

この中に小麦粉を入れてブリブリ振る。

 

そんで揚げる。

 

f:id:micu0904:20190429124629j:plain

 

こんな色で一回揚げて、

 

二度揚げしてみる。

 

f:id:micu0904:20190429124633j:plain

 

うんうん!うまそう!お腹空いてきた!!

 

もう後少しよ!!

 

f:id:micu0904:20190429124908j:plain

 

今度は悟飯(お、おとう‥さ…)を重ねます。かなりのボリュームにしよう。

 

っていうかお弁当ってめちゃくちゃ入るから嬉しい。

 

引くくらい入るからな。

 

f:id:micu0904:20190429124914j:plain

 

明太子を引いて海苔を乗っける。

 

 

あーーーーーいいぞーーー!!!

 

 

ちなみに悟飯が冷えてからね!そんでもって夏は駄目!今がギリ!明太子ってそういうたべもんだから!

 

 

f:id:micu0904:20190429125242j:plain

 

次はだし巻きでも焼こう。

 

今回作ってるおかずって、弁当ヴァエするけどそんなに手間じゃないからいいわ。

 

f:id:micu0904:20190429125244j:plain

 

なんか知識人ぽく振る舞って、フォークで泡立ててみたけど、別に箸でもOK。でも空気を入れよう。

 

ダシ・醤油・みりん・さとう・水。

 

を少量ずつ入れます。

 

f:id:micu0904:20190429125247j:plain

 

後はこんな感じで油を引いて、箸先についた卵をペッペやって温度確認します。

 

f:id:micu0904:20190429125250j:plain

 

ちょっとキング・クリムゾンしちゃったかな…?

 

まぁ、卵焼きは写真なんて撮ってる場合じゃないので…

 

 

f:id:micu0904:20190429125253j:plain

 

あぶら引いて、

 

f:id:micu0904:20190429125258j:plain



はいはいはい!

 

 

この繰り返し!!

 

f:id:micu0904:20190429125301j:plain

 

出来たら横は切り落とします。見栄えが悪いので、

 

ただ、ここが一番美味い。

 

f:id:micu0904:20190429125304j:plain

 

クエ!!!!!!

 

f:id:micu0904:20190429125307j:plain

 

食う!!!!!!!!!1

 

f:id:micu0904:20190429125309j:plain

 

ほっほ。いいじゃん。

 

f:id:micu0904:20190429125842j:plain

 

タコさんウインナーとかを作ろう。

 

f:id:micu0904:20190429125845j:plain

 

出来た。かわい〜〜^^^^^^^^^^はじめて作ったから写真全然撮ってないけど、親が作ってれた形状のカニを思い出して包丁入れたら楽勝でした!タコはむずかった!

 

カニかわいい〜

 

カニカピラ!

 

それならもう完成…あとは盛り付けよう…

 

なんか作ったはいいけどちゃんと盛り付けはぶっつけ本番。そんなんでいいだろ。

 

f:id:micu0904:20190429130022j:plain

 

よいしょ〜〜〜!!!

 

どうどうどうどう!?!?!?!

 

かわいくない!!???!?!?

 

ただ、ちくわを忘れたな…。

 

ぎゅーーー。

 

f:id:micu0904:20190429130026j:plain

 

よいしょ!完成!

 

かなりいいと思いますが…?

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190429130029j:plain

 

それじゃ…一応醤油と割り箸をもって…保冷剤をいれて…

 

f:id:micu0904:20190429130032j:plain

 

ギュッと!

 

家で弁当食べても味気ないんで…外へ…GO!!!

 

f:id:micu0904:20190429141229j:plain

 

・・・

 

f:id:micu0904:20190429141232j:plain

 

イ”イ”イ”イ”イ”イ”イ”ーーーーッッッ!!!!

 

来ました。高尾山。

 

f:id:micu0904:20190429141235j:plain

 

かなりギュウギュウだけどすっげー豪華だ。

 

それでは、いただきます。

 

ぱくっ。

 

f:id:micu0904:20190429141238j:plain

 

あーごはんうまーーーー!!!!

 

f:id:micu0904:20190429141246j:plain

 

景色もいいし最高ー!米硬いけど!それもいい!

 

f:id:micu0904:20190429141256j:plain

 

よかった。

 

30日やって来ましたが、かなり太っただけで終わった感じも否めませんが、ひとえ読んでくれた方々、コメントやほしいものリストからのプレゼント。

 

ほしいものリストにあまりいい意見を持っていない人の気持ちはいたいほどわかります。

 

ですが、すごく嬉しかったです。

 

なのでここまでかけたと言っても過言ではありません。

 

かなり頂いたものを使って無いので、今後はたまに更新していこうと思います。

 

いや〜〜〜!!!それにしてもマジで嬉しかったし楽しかったな〜〜!!!

 

ちょっと自分にご褒美でもあげようかな!!何しよう!コンビニで定価のビールかな!?新型アイコスでも買おうかな!?お料理がんがったからオーブンレンジでも買おうかなー!!!

 

あー!!!!楽しかったな〜〜!!!!!!

 

 

f:id:micu0904:20190429141310j:plain

   

完食です。ごちそうさまでした。

 

おわり


楽しかったですね。

 

f:id:micu0904:20190429141316j:plain

  

・・・

 

それではまた後日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

いままでありがとうございました!!

 

 

NINJIN 

 

f:id:micu0904:20190429170219j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

 

f:id:micu0904:20190429170238j:plain

最後の最後にこいつ頂きました!!!いままでありがとうございます!!!!

 

使ってないのはマジで使って何かしら報告しますー!!!
  

 

ほしいものリストを見る 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し

日々の食生活日記_10_いつもの鍋

日々の食生活日記_11_ガパオ

日々の食生活日記_12_真いわしの梅煮

日々の食生活日記_13_マグロの竜田揚げ

日々の食生活日記_14_ロメインレタスの醤油マヨ炒め

日々の食生活日記_15_しじみの味噌汁

日々の食生活日記_16_アリゴ

日々の食生活日記_17_アサリの炊き込みご飯

日々の食生活日記_18_ロールキャベツ

日々の食生活日記_19_漬けまぐろ

日々の食生活日記_20_アンチョビポテトフライ

日々の食生活日記_21_おからナゲット

日々の食生活日記_22_軟骨からあげ

日々の食生活日記_23_新玉ねぎの肉チーズ

日々の食生活日記_24_ブロッコリーのスープ

日々の食生活日記_25_麻婆豆腐(前編)

日々の食生活日記_25_麻婆豆腐(後編)

日々の食生活日記_26_野沢菜チャーハン

日々の食生活日記_27_豚なんこつ煮

日々の食生活日記_28_たけのこご飯←マジでおすすめ

日々の食生活日記_29_乾麺のカレーうどん