みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

みんな大好きおいも掘りを100倍感動させるためにさつまいもを光らせてみた!!

f:id:micu0904:20160227211206j:plain

初めまして。すぎなみくのしんちくです。

突然ですが、みなさんはおいも掘りは好きでしょうか?
ぼくは好きです。

 

f:id:micu0904:20160227211221j:plain

なにが魅力って、おいもを見つけた時の感動!
宝もの見つけたかのような、あの胸の高鳴り!

…たまりません…いや、たまらねぇ!

 

f:id:micu0904:20160227211302j:plain

……でも、もっと感動したいですよね…

 

…そこでぼくは、あるお話を思い出しました。

 

竹取物語

f:id:micu0904:20160229164149j:plain

ある日翁は、竹林で光輝く1本の竹を見つけます。
その竹の中にはかわいい女の子が入っていて、子供のいなかった翁と婆さんはその子をかぐや姫と名付け育てることに。
日本最古の物語らしく1000年以上、日本人に読まれ続けているド級のロングセラー

イラストはぼくが描いたものです。
翁の驚きとかぐや姫の神秘性が非常によく描けたと思います。
高畑勲もびっくりです。

ぼくのナイスなイラストでもわかる通り
翁はめちゃくちゃ感動していますよね?

f:id:micu0904:20160229172143j:plain


ぼくは、光る竹との出会いは翁に相当な感動をもたらしたと予想するわけですよ
なんせ竹が光ってるわけですから

 

f:id:micu0904:20160229172337j:plain
ほら、手もワナワナ震えてるし

 

…と、いうことは
光るおいもを掘り当てることができたらぼくもおいも堀り大感動できるんじゃないか?いや、出来る!!

 

つう訳で!!

f:id:micu0904:20160224143219j:plain

さつまいも!光らせます!

 

f:id:micu0904:20160224144952p:plain

今は2月も下旬!さつまいもなんて季節でもなんでもありません!
なのでおいも掘りをさせてくれる農家は存在してないのが現状。

f:id:micu0904:20160225140035j:plain

天気やら、なんでこんな事やろうと言ったのやら等、色々と後悔しながらもまずは
さつまいもを買いに行きます。

 

 

f:id:micu0904:20160225140259j:plain

やっぱりな…

旬を逃したさつまいものおそまつな事…
そんなさつまいもを見たストレスで耳の上部が禿げました。

 

…それからお店を転々とすると焼き芋の状態で売っているさつまいもはまぁまぁな大きさなのでそちらも買い、さつまいもの準備は完了。

 

f:id:micu0904:20160225142305p:plain

ぼくは翁のような運は無いのでおいもを光らせるには電球などの光源を使っておいもを光らせる必要があります。

 

…しかしぼくは電球に詳しくないのでホームセンターでさつまいもを光らせたい旨を伝えたところ、やったことないし無理。若いんならパソコンで調べろ無理。と突き放されたので言う通りに調べました。

 

f:id:micu0904:20160225153022p:plain

ホットなワードと組み合わせて検索しましたが、結果はホットなワードとしてしか扱ってもらえず、光源を手に入れるまでには死ぬほど時間がかかりましたが、手に入れました。

 

f:id:micu0904:20160225171224p:plain
こいつと

f:id:micu0904:20160225171455p:plain

こいつです。

 

白いライトはさつまいもを内側から光らせるためのライト。
黒いライトはさつまいもを下から照らすライトです。こいつがキモなのですが、CrazyFire
という爆光しそうなイカレた名前だったので心から信用しようと思います。

 

あとはさつまいもをくり抜いたり穴を掘ったり下準備するだけ…!!

f:id:micu0904:20160225185115p:plain

とりあえず僕の作戦はこうです!!

f:id:micu0904:20160225162009p:plain

この絵で100%わかるとは思いますが一応説明しときます。

まず、土を掘ってとにかく明るい懐中電灯CrazyFireを埋めます。
そしてその上に光るさつまいもを仕込んで掘っていくと絵のように光が漏れて、
大感動出来る!という寸法です。

 

…という事で、まずは光るさつまいもを作っていきます。

 

紙とかねんどで偽物のさつまいもを作るのは簡単ですが、それは違う気がしたので
本物のさつまいものに先程紹介した白いライトを埋め込みたいと思います。

 

f:id:micu0904:20160227205654g:plain

買ってきた焼き芋を時にほじくり、時に食べながらさつまいもを加工していきます。
うめっ。

 

 

…この作業、見た目によらずめちゃんこ大変なのです。すぐに皮がめくれたり破けたりでイライラしたのを覚えてます。

f:id:micu0904:20160225191727j:plain

次に畑なんて無いので、大家さんに許可を得てぼくの住んでる横のスペースを掘ることにしました。

 

f:id:micu0904:20160225191745j:plainここです。
 

f:id:micu0904:20160226104036j:plainここなら何にもないから大丈夫!と、大家さんに言われましたが、雑草なんかより砂利というか石が土より多くてゾッとしました。

 f:id:micu0904:20160226104652j:plain

 ん?

f:id:micu0904:20160226104718j:plain

なぜか作業中にレンコンのオーパーツを手に入れました。大切にします。

 

f:id:micu0904:20160226104208j:plain

腰を痛めながら掘ること数十分…

f:id:micu0904:20160226105313j:plain

おいも掘りセット完成!!

 

 

 役者は揃った…!!

 

…頼む!!うまくいってくれっ!!!!1111111

 

f:id:micu0904:20160226105915p:plain

f:id:micu0904:20160227125335j:plain

さつまいもを仕込んで早速スタート!!

f:id:micu0904:20160227125805j:plain

ゴソゴソ……!!

f:id:micu0904:20160227130020j:plain

おっ!何か見えるぞ!!

 

f:id:micu0904:20160227130050j:plain

さつまいもだあ~~!!ほわわわわわわ~~~!!にゃぽろろろろ~~!!!

f:id:micu0904:20160227130838j:plain

…しかしこれはハズレですね。光ってません。でも楽しい!!このおいもを掘り当てた感じ!いいぞ!!

f:id:micu0904:20160227130325j:plain

光るおいもを掘り当てるため再度掘り進めます。

f:id:micu0904:20160227130326j:plain

ゴソゴソ…

f:id:micu0904:20160227130327j:plain

ゴソゴソ…

f:id:micu0904:20160227130457j:plain

…あれ?無くない?

自分で埋めたはずなのに完全に見失いました。
…しかし、これも一つの演出と考えれば、光るさつまいもを発見した時の感動もひとしおってもんです!

 

場所を変えて掘ってみます!

f:id:micu0904:20160227154556j:plain

ゴソゴソ……!!

f:id:micu0904:20160227154543j:plain

…ん!

f:id:micu0904:20160227152015j:plain

…ぬおおおおおおぽ!?

f:id:micu0904:20160227154513j:plain

パアァァァ……

f:id:micu0904:20160227154434j:plain

 

 

            間奏 ~約14秒~

 

 

f:id:micu0904:20160227154416j:plain

大感動おおおおおおおお!!!!!!!

f:id:micu0904:20160227154846j:plain

ほら!

f:id:micu0904:20160225181311g:plain

ほらほらほらほら!!!!

光ってる!光ってるよ!おいもが!!
覗いてる!覗いてるよ!光が!!!!

f:id:micu0904:20160227155402j:plain

…大感動です。大満足です。儂は翁です。
まさか家の横の砂利庭にこんな光るさつまいもが埋まってるなんておもいもしませんよね。おもいも ね。

f:id:micu0904:20160227162145j:plain

くだらないこと言ってないでもう一本あるみたいなので掘り進めます!!

 

f:id:micu0904:20160227150734g:plain

…ゴソゴソゴスパァァァアアァァァァァアアアアア!!!

f:id:micu0904:20160227162742j:plain

f:id:micu0904:20160227163355j:plain

金のさつまいもおおおおおお!!!

f:id:micu0904:20160227164040j:plain

まさか金のさつまいもが埋まっているなんて…感動しすぎて顔がぐにゃついてしまいました。

 

どうですか!?ぼくはすげー大感動しました!!
ありがとう光るさつまいも!!感謝しよう!!シャイニングスイートポテト!!

f:id:micu0904:20160227165219j:plain

 

 

 

 

f:id:micu0904:20160227164508j:plain

…ちなみにこれは離れたところから自分を撮った写真です。
完全に挙動が放火魔と化していましたが
通報されなかったので良しとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:micu0904:20160229161658j:plain

 どうも冷静になったすぎなみくのしんちくです。

…いかがだったでしょうか。

これがバイトを休んでまで僕がやりたかったことです。

時給とバイト仲間の信頼を犠牲に
大感動のおいも掘り体験ができました。


僕は何も後悔していません。
ええ、していませんとも



…ただ、願わくば

この感動が皆さんと共有できていますように…


それでは皆さん…

f:id:micu0904:20160229161722j:plain
おやすみなさい。

 

 

 

 

f:id:micu0904:20160229161823j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:micu0904:20160229162323j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:micu0904:20160229162348j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:micu0904:20160229163656p:plain