みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_08_カツ煮

 

おはようございます。

 

この季節を楽しんでる人って、何かの2年目以降やらで新卒とかを乗り越えた人か、全てがどうでも良くなってる人ですよね。

 

僕、そう思います。

 

そんで僕は後者。 

 

【08_カツ煮】

 

f:id:micu0904:20190407180935j:plain


男が作った飯って感じ、強!

  

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第八回目は「カツ煮」

 

作った理由は半額のとんかつがあったから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

カツ、めんつゆ、小ねぎ、玉ねぎ、水

 

作る

 

f:id:micu0904:20190407180824j:plain

 

近くのスーパーは惣菜が夜、半額になる。

 

そんでもってそもそも単価の高いとんかつ(大体300円とかする)、僕は変えないんですよね。っていうかこれを買えるやつはマジの大金持ち。でも大金持ちはお惣菜のとんかつは買わないので大体売れ残る。

 

学生さんとんかつを…。なんて言うけど、僕はいつでもとんかつを食えるようになったらどうなってしまうんだろうか。

 

f:id:micu0904:20190407180827j:plain

 

オーブントースターで温めるとフニャフニャの惣菜とんかつでもカリッと復活する。揚げ物の温めはトースターがオススメ。

 

トースターって温まってるかわからなくて、突然目を離すとその瞬間に焦げるところ以外はあんまりムカつかないのでみんな買いましょう。

 

f:id:micu0904:20190407180832j:plain

 

焦げが気になりますが、ドキドキしながら玉ねぎを半分くらい薄く切ります。

 

一個でもいいですよ。

 

f:id:micu0904:20190407180835j:plain

f:id:micu0904:20190407180841j:plain

 

いいね。玉ねぎ切ってる時は料理をしてる感を大きく味わえるのでコチラもオススメ。

 

太く切れてもいいです。シャキシャキして美味いしね。

 

f:id:micu0904:20190407180850j:plain

 

切れたら直でフライパンに入れましょう。楽なので。

 

そんでもってめんつゆを入れて水も加えて、煮ます。

 

f:id:micu0904:20190407180904j:plain

 

火強いな。そう思ったらすぐ火けしてタバコ吸ってもいいです。

 

今回めんつゆを使ったんですけど、水、醤油、みりん、砂糖、顆粒だし

 

これで作るとよりおいしいです。

 

なんか今日はめんどくさくて…。というか友だちが家に来てましてね。お花見していたんです。

 

友だちがいるって本当に嬉しいことですね。

 

外で花見て、家に戻ってきて小腹がすいたからなんか作るわ〜。って訳です。タモさんもこんな気持で料理作ってるんだろうなー。

 

f:id:micu0904:20190407180908j:plain

f:id:micu0904:20190407180911j:plain

 

サクッと温まったカツを適当に切ります。

 

もうこの時点でおいしいですから、やっぱりイチからカツ丼作るみたいな事って出来ませんよ。僕。

 

後は簡単。

 

f:id:micu0904:20190407180918j:plain

 

包丁とか手がベタついてムカつきますが、ダシの上にカツを乗っけて温めます。

 

f:id:micu0904:20190407180914j:plain

 

卵は2個使っちゃう!

 

フォークで混ぜると空気が入りやすいので、仕上がりがふんわりでおいしいですよ。

 

f:id:micu0904:20190407180922j:plain

f:id:micu0904:20190407180926j:plain

 

あとは卵をカツ煮かかりすぎない感じで、まぁ、好みで回しかけて蓋をします。

 

強火で一気に火を入れましょう。

 

卵の様子をみて30秒もしたらOK

 

f:id:micu0904:20190407180935j:plain

 

三つ葉やグリンピースがよく乗ってるけど、無いので小ねぎを乗せて完成。

いいじゃんいいじゃん。

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190407180939j:plain

 

匂いが最高。

 

日本のジャンクフード。

 

酒を飲むからこれだけでいけるってのは、良いことですね。

 

それでは、どうぞ。食べてください。

 

もぐっ。

 

f:id:micu0904:20190407183455j:plain


おーおー。食べてるね。箸使って。いいね。

 

熱い?おいしい?

 

f:id:micu0904:20190407183449j:plain


あ、はい!おいしいです!熱いです!

それなら良かった(このあと酔っ払って裸になりすぎて怒られた。ごめんね)。 

 

f:id:micu0904:20190407183452j:plain

 

味が濃い目で酒のあてにはもってこい。あんだけご飯食べたのに白飯が食べたくなるね。

ありがと。 

 

f:id:micu0904:20190407183452j:plain

 

カツのサクサク部分も残ってておいしい。玉ねぎもダシがかなり染みてて美味いよ。

ありがと。七味入れてみる?

 

f:id:micu0904:20190407180942j:plain

 

はい。  

 

f:id:micu0904:20190407183452j:plain

 

あー!いいわ!完全に締まった感じする!美味い!

ありがと。

 

 

f:id:micu0904:20190407183449j:plain

f:id:micu0904:20190407183452j:plain

f:id:micu0904:20190407183455j:plain

 

ありがと。

 

・・・

 

完食です。ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。カツ煮。

 

友だちと食べるカツ煮が一番美味しいかもしれません。

 

簡単に作れるし、100円ローソンの冷凍メンチカツとかでも全然作れるのでオススメです(よくやってた)。

 

f:id:micu0904:20190407180818j:plain

 

また来年もこうしてみんなでお花見したいね。

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NINJIN 

 

f:id:micu0904:20190406222329j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

 

よかったら応援してください。

 

ほしいものリストを見る



 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢