みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し

 

おはようございます。

 

 堪能しましたか?桜?

 

もう来週は無いですよ。

 

僕、結構桜が好きで、花粉症なんですけどそれでも春が一番好きなんですよね。

 

ありがたいことに最近住んで場所がほかす程に桜が咲き狂ってるんで、毎朝通勤が楽しんです。

 

ただ、夜は人でごった返しで少しだるいんですが、それもなんか良いんですよね。

 

【09_水菜と油揚げの煮浸し】

 

f:id:micu0904:20190405111642j:plain

 

万能ねぎとはよく言ったもんだわ。

 

マジでなんとなくメシが出来た!って感じするもんね。

 

先っちょ切れてないやつあるな。まぁいいか

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第九回目は「水菜と油揚げの煮浸し」

 

作った理由は好きで簡単だから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

水菜、油揚げ、しょうが、醤油、みりん、顆粒ダシ、水

 

少なくて良いね。しょうがは入れなくてもいいですよ。

 

作る

 

f:id:micu0904:20190405142504j:plain

f:id:micu0904:20190405142508j:plain

 

まずはしょうがをこんな感じで細切りにします。

 

近くによって撮りすぎたな…。雑なのバレちゃうかも。

 

f:id:micu0904:20190405142511j:plain

 

続いて冷凍しておいたドンキの 油揚げ。

 

これ安くて良いんですよね…確か覚えてないけどいくらだったっけ…

 

5円…。

 

ちょっと覚えてないけど安かったです。

 

これを2枚ほどほそく切っていきます。

 

f:id:micu0904:20190405142518j:plain

 

おお、いいね。

 

凍ってるから切りやすい。

 

油揚げは冷凍していつ使ってもOKなので、半額シールが貼られてるのを見たら買って冷凍しておくと良いですね。

 

結構なんでも使えるから。味噌汁とか、鍋とか。

 

f:id:micu0904:20190405142527j:plain

 

次は水菜。材料はこれを切ったら終わり。

 

ただ、かさばってウザイので一回これはこのまま置いておきます。

 

f:id:micu0904:20190405142457j:plain

 

醤油、みりん、ダシ、水を入れます。

 

分量なんですが…。これは汁が多いとラッキーって感じなんで水をかなり入れて、それに対して醤油とみりんを1:1でいれて味見していくって感じですかね?

 

ダシも様子見ながら足していって、

 

でも今回は汁少なめですね。なんでだろ?

 

f:id:micu0904:20190405142521j:plain

 

軽く煮立ったら(そんな必要ないかも)水菜意外を全部入れます。

 

f:id:micu0904:20190405142534j:plain

 

油揚げめっちゃ吸うな〜ってくらい吸うのでここらでも味足しても良いかもしれませんね。

 

そんで、グツグツなるまで…

 

f:id:micu0904:20190405142530j:plain

 

水菜を切ります。

 

ほら。かさばるでしょ?

 

こういうのいちいちボールとかに移してると腹立ってくるので切ったらすぐ鍋に入れます。

 

f:id:micu0904:20190405142537j:plain

 

多いですね〜。

 

ちょっと心配するけどすぐへたります。

 

f:id:micu0904:20190405142540j:plain

 

ほらさ。

 

まぁ〜〜水を吸うな。この二人は。

 

ガシガシ味増やして味見して、好きな感じにしよう。

 

f:id:micu0904:20190405142548j:plain

 

ある程度煮て、小ねぎを振ったら完成。

 

小ねぎはいらないけど使わないと腐るからね。

 

素朴でいいわ。こういうのが一番いいんだよ。

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190405142551j:plain

 

物に対して真上に突っ立って写真撮ってるのかよ。

 

暗くてすみませんね。でも部屋ってくらいですから。あんまし背伸びとかするのやめようぜ。

 

それではごたごた言ってないでいただきます。

 

しゃぐ。

 

f:id:micu0904:20190405142558j:plain

 

ピカッ!!

 

あーーー。マジで美味い。こんなに簡単なのにこんなに美味しいか。

 

冬に作ったら確実にリーダーになれるぞ。ミッキーもこれ作って仲間を買収したんじゃない?

 

ご飯にも合うし、料理の一品としていけるので本当におすすめです。

 

味噌汁に飽きたらこれでも良いかもね。 

  

f:id:micu0904:20190405142603j:plain


ごちそうさまでした。

 

明日の朝残り食べよっと。

 

おわり


美味しかったですねー!水菜のコレ!

 

本当にだれでも作れるので、料理苦手な方は是非調べて作ってみてくださいね。

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

 

 

NINJIN 

 

 

f:id:micu0904:20190407180945j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

 

かましいとは思うんですが、こういうのも始めていきます。

理由は、もうおじさんなのにお金が無いし、みんなやってるからです。

 

よかったら応援してください!

 

ほしいものリストを見る


届いたものを使って料理することもあるのでよろしくお願いします!!

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮