みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_11_ガパオ

 

おはようございます。

 

今日は僕の好きなレシピを教えます。

 

かなり簡単でお洒落ぶれるのでおすすめです。

 

疲れた日にも楽勝でいけます。

 

【11_ガパオ】

 

f:id:micu0904:20190406013340j:plain
 

美味しくて楽なのは一番良い。

 

達成感が強いから。

 

達成感が、強いから。 

 

あ、ガパオって使ってる葉っぱの名前らしいですよ。

だからこのメシは「バジル」になるんですかね?

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第十一回目は「ガパオ」

 

作った理由は好きで簡単だから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

鶏胸肉、生バジル、パプリカ、玉ねぎ、卵、オイスターソース、ナンプラー、人参、砂糖、唐辛子

 

こんなもんで出来るってすごいな。

 

是非過ぎる。

 

作る

 

f:id:micu0904:20190406013450j:plain

 

まずは余ってる野菜を微塵で切ります。

 

なんかアサリとかえびとか入れると美味いらしい。ナスとかね。

 

きのこもいいでしょ。

 

まぁ、今回は玉ねぎと人参。人参が今安くてつい買っちゃうな。

 

f:id:micu0904:20190406013311j:plain

 

その前ににんにくとしょうがも微塵にしましょう。

 

なんかこのコンビが参加してると安心しますね。

 

味が簡単に決まりやすい。

 

f:id:micu0904:20190406013353j:plain

 

次に鶏むね肉をフードプロセッサーで微塵にします。

 

これはマジでちょっとでいいです。食感が大事なので、

 

なんなら包丁でぶつ切りにしてもOKです。僕はめんどくさいからやらないだけで…

 

f:id:micu0904:20190406013403j:plain

 

本当に5秒でこれ。

 

すごくない?マジで手入れたらやだなー…グーニーズー…。
 

f:id:micu0904:20190406013436j:plain


 そしたら油引いてニンニク生姜を炒めます。

 

油が温まってからっていうか、冷たい状態でニンニク生姜を入れるといい匂いが出る気がするのでそうします。

 

f:id:micu0904:20190406013347j:plain

 

次に勝手に用意してた人参。

 

f:id:micu0904:20190406013440j:plain

 

玉ねぎを炒めます。

 

いつの間にかに刻んでてすみません。人ってなんか無責任なことしたくなることってありませんか?いや、あるよね?

 

だって責任も取れないのになんでもかんでも「お前まだ頑張れるよ」「やめるなよ」って言うのって人間だけだし(突然どうした?)。

 

f:id:micu0904:20190406013336j:plain

 

もうここからは簡単。

 

ある程度炒まったら鶏肉をいれます。

 

ダマになりやすいけど、焦らなくても大丈夫です。火が通った後でも細かく出来るし、せかせかほぐしても良い。どっちでもいいです。すきにしましょう(僕は適当にいじってました。不安なので)。

 

f:id:micu0904:20190406013357j:plain

 

結構な量作ったので火を通してる間にパプリカを細かくします。

 

半分に切ってヘタを手でもぎり、撫でるようにタネをぽろぽろ落とします。

 

こうすると楽。ゴミ袋の上でやろう。

 

f:id:micu0904:20190406013350j:plain

 

いいね。いいよ。

 

f:id:micu0904:20190406013410j:plain

 

後は味付け。

 

オイスターソースと砂糖をまぁ大体で入れていく。

 

f:id:micu0904:20190406013413j:plain

 

見えないけどナンプラーを追加する。

 

この3つで味が決まるんだからすごい。

 

f:id:micu0904:20190406013400j:plain

 

味見したら対して決まってなかった。

 

なので忘れていた唐辛子をここで投入。

 

油でニンニク生姜を炒める時に入れておけばよかったかもね。

 

まぁ、あとで馴染んでくるわ(それでも味見の時に辛くなかったから不安で、唐辛子を二本種入で入れて涙出た。一本でいいよ)。

 

f:id:micu0904:20190406013425j:plain

 

あとは生バジルを入れます。なんか茎はよくわからないので捨てましょう。エグいらしい。葉っぱをちぎってパラパラと

 

f:id:micu0904:20190406013447j:plain

 

いいじゃん。

 

この時、安くて2袋付きだったから残りはまた今度使おー!

 

これ駄目。

 

バジルはマジで明日腐ると思って使ったほうが良いです。

 

仕上げに何枚か使えるので3〜4枚残しておく。

 

あとは卵を焼くだけですね。

 

f:id:micu0904:20190406013428j:plain

 

ふざけんな。イライライライライライラの大冒険黄金の羅針盤盤盤盤盤盤盤。

 

たまにこうなりますね。

 

蓋をすると黄身が白くなってダサいので蓋をせずに弱中火で卵を目玉焼きを作りましょう。

 

f:id:micu0904:20190406013340j:plain

 

目玉焼きを乗っけてバジルを使い切って乗っけて、最後に胡椒ふって完成。

 

ほらね。蓋をしないと目玉焼きがきれいなのよ。

 

かわいいねー。

 

f:id:micu0904:20190406013444j:plain

 

クソッ。

まぁ、今のはおかわりのときで、これが本当の姿。だっせーな。目玉焼きミスってんの(本当はそこまでダサくない)。

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190406013328j:plain



あーかわいい!それではいただきます。

 

ほくぁっ。

 

f:id:micu0904:20190406013318j:plain

 

デンリ〜〜〜シャ〜〜〜ス〜〜〜!!!シャスッシャスッシャスッシャスッ!!シャスッスッスッスッスッスッスッスッ!!!!!!!!!!!!

 

簡単でうめーなー。

 

追いナンプラーもかけても良いしマジで最高ですよね。1080円なんて払って食えませんよねw(結局好きだから外食でも食う。そして大体もっと食べたくなってその日の夜も食う大おバカ)

  

f:id:micu0904:20190406013308j:plain
 

完食です。ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。ガパオ。

 

なんか親が作ってくれた時から「ガパオライス」って呼ばないで「ガパオ」って言ってきたから「ガパオライス」って言うのこっ恥ずかしいです。

  

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

NINJIN 

 

f:id:micu0904:20190410012251j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

 

・・・

 

4月10日。

 

僕が会社から家に帰った時の事です。

 

f:id:micu0904:20190410235750j:plain


昔の写真か?

 

と、言うわけでありがたいことに色々な方から贈り物をいただきました…マジで最高です。

 

f:id:micu0904:20190410235646j:plain

 

これが全て。

 

f:id:micu0904:20190410235542j:plain

 

リストに無いものがどういう訳か届いていたり。

 

f:id:micu0904:20190410235602j:plain

f:id:micu0904:20190410235636j:plain

f:id:micu0904:20190410235632j:plain

 

アマゾニアンというチエリアンの友だちみたいな方からプレゼントとして頂いたり。

 

f:id:micu0904:20190411005145j:plain

 

人間の7歳が入ってるくらいの荷物を頂いたり。

 

f:id:micu0904:20190411010754j:plain

 

僕が8年間くらいずっと欲しかったものや、

 

f:id:micu0904:20190411010913j:plain

f:id:micu0904:20190411010917j:plain

 

可愛すぎるお椀!

 

f:id:micu0904:20190410235528j:plain

 

最高の本を買っていただいたり。

 

等など…。本当にありがとうございました!今月いっぱいがんばれそうです!!!!!っしゃ!!!!

 

現在、書き溜めてるのもあったり、アイデアがなかったりで、すぐに登場することは無いかもしれませんが、僕自身は今日から使わせていただきます!!よろしくお願いします!

 

よーし!頑張るぞ!!

 

ほしいものリストを見る 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し

日々の食生活日記_10_いつもの鍋