みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_14_ロメインレタスの醤油マヨ炒め

 

おはようございます。

 

2週間経過しましたね。

 

僕のマジ生活があるので一日に2本くらい書いたりしてるのすが、これって別に良いですよね?

 

↓↓↓↓↓今更ですけど この始まり方はトリコをパクってます。オマージュじゃないです。パクってます。↓↓↓↓↓

 

【14_ロメインレタスの醤油マヨ炒め】

 

f:id:micu0904:20190409155918j:plain

 

味濃かったなー酒飲みには良いぞ。

  

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第十四回目は「ロメインレタスの醤油マヨ炒め」

 

名前長っ。

 

作った理由は安くて買ったロメインレタスがどうして良いかわからなくなったから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

ロメインレタス(そもそもロメインレタスってなんだ【細いレタス】)、マヨネーズ、醤油、胡椒、謎肉(デカソーセージ)、ぶなしめじ、玉ねぎ

 

作る

 

f:id:micu0904:20190409155751j:plain


ロメインレタスってこれね。

 

レタスの長いやつ。そんでもってレタスより味がある感じがして、濃い。ってイメージです。なんか、違和感。レタスのサードパーティ

 

f:id:micu0904:20190409155633j:plain


まぁ、レタスはあとで調理します。

 

まずは鉄板のにんにくとしょうが。

 

家に余ってたちょこっとチューブ的なやつを今回使いました。

 

f:id:micu0904:20190409155630j:plain

 

鍋に火つけてなかったらこんな感じでギリギリまで使えるので気持ちがいいです。

 

イメージは菓子食った手を床で拭くイメージです。

 

f:id:micu0904:20190409155640j:plain

f:id:micu0904:20190409155643j:plain

 

玉ねぎが半分残ってたのでそれを使って適当に薄く切ります。

 

そんで油をしいたフライパンに入れて炒めます。

 

f:id:micu0904:20190409155648j:plain

f:id:micu0904:20190409155653j:plain

f:id:micu0904:20190409155656j:plain

f:id:micu0904:20190409155701j:plain

f:id:micu0904:20190409155704j:plain

f:id:micu0904:20190409155708j:plain

f:id:micu0904:20190409155722j:plain

f:id:micu0904:20190409155733j:plain

 

あ〜〜〜〜〜!!!!!

 

イライラするなっっ。

 

にんにくとしょうがのチューブ。しっっっっっっっっぱいでした。

 

上の写真じゃ分かりづらいんですけど、

 

f:id:micu0904:20190409191921j:plain

 

こんな感じでにんにくとしょうががフツフツ飛んできてムカつくんですわ。熱いし、

天気がいいからよく見えてよく汚れている。

 

あーーーーー、ったく。

 

次に火を弱火にして肉を切ります。

 

f:id:micu0904:20190409155626j:plain

 

力肉(ちからにく)。お前は力肉だ。

 

「厚切り」「あらびき」「ステーキ」と、かなり贅沢な名前だ。ハードル上げすぎてない?

 

これも半額だったし、みんなビビってたんじゃない?

 

てか腹ペコの時に買ったからあれだけど、半額で390円ってやば!たかっ!

 

f:id:micu0904:20190409155748j:plain

 

突然現れたきのこと一緒に炒めます。

 

もういい感じですね。

 

f:id:micu0904:20190409155755j:plain

 

一応主役の登場。

 

どれくらい使うかわからないのでこんな感じでもぎっていく。

 

そうすれば腐りにくくなる気がする。

 

根本に爪楊枝を刺してー。みたいな鮮度を保つ裏技みたいなの。なんかめんどくさくてやったことありませんね…。

 

f:id:micu0904:20190409155801j:plain


洗うのは実際根本だけでいいです。よっぽどドロがついてたらあれですが、

 

なんかビタビタになってめんどくさいし、農薬とか、もう考えたくないのでこれでおk。 

 

適当に切って炒めていきます。

 

f:id:micu0904:20190409155806j:plain

 

こんもりこんもりかよ。

 

まぁ正直、こうなるとかなりイライラします。

 

火が通れば落ち着くのでちょっと冷静でいましょう。

 

f:id:micu0904:20190409155813j:plain

 

ほらね。

 

ここでマヨネーズも投入。

 

こんな感じでちゃーーと。

 

f:id:micu0904:20190409155824j:plain

 

醤油も足していく。

 

スーパーでもらったものばっかり使ってんな。

 

足りないのでもうちょい醤油をちゃーーっと。

 

f:id:micu0904:20190409155828j:plain


こしょうをふる。

 

ここらで味見をしてレタス増やしたりしていいです。

 

なんかシャキシャキ感が大事で手早くやらないといけないならめんどくさい…。

 

わかるよ。でもいいよ。シャキシャキ感とか。ある程度はシャキシャキするし。

 

出来たらいい。

 

完成したらテンション上がるし、料理が初めてでもとりあえず食ったらうまいから。味見さえしたら、大丈夫だから。

 

f:id:micu0904:20190409155921j:plain

 

こしょうふって完成。

 

いいじゃん。マヨネーズで炒めるとジャンクになって最高なんだよ。

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190409155925j:plain

 

それじゃあ食べるかな。

 

こんな適当な料理ないけど、まぁ、なんでも適当でもいけるってことでね。
  

それではいただきます。

 

じゃっく。

 

f:id:micu0904:20190409155928j:plain

 

はーーーーい!!!!土曜日のお父さんの料理ーーーー!!!!に〜〜〜〜〜〜ちよう大工ッッ!!!!

 

味濃い。

 

悪い癖で味を濃くしちゃうんですよね。でもご飯も進むし酒もいけるぞこれ!なんちゃらソーセージはよくわからんけど。

 

f:id:micu0904:20190409155950j:plain

 

完食です。ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。ロメインレタスの醤油マヨ炒め。

 

マヨ で芋とソーセージを炒めるやつよく作るんですが、それも今度作りますかね。

 

f:id:micu0904:20190409155947j:plain


うまかった。

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

NINJIN 

 

f:id:micu0904:20190413163807j:plain




 

ほしいものリストはじめました。

  

4月13日。

 

本当にありがたいです。

 

またプレゼントいただきました!!!嬉しすぎ…。

 

 

 

f:id:micu0904:20190413163956j:plain

 

トングキターーー!!!!

 

ミンティアとトング!

 

うへー!!!トングすげー可愛くてなんだかこれはすげー気になってたのでマジで嬉しいです!でもミンティアはどうやって???マジで???え???

 

f:id:micu0904:20190413164000j:plain

 

そして再びのプレゼントスタイル。

 

中は…!

 

f:id:micu0904:20190413164003j:plain

 

っしゅあああああああああああああああ!!!

 

かっこいいコーヒーミルだ!!!

 

これでおいしいコーヒー淹れれるわい…。

 

f:id:micu0904:20190413164617j:plain

f:id:micu0904:20190413164637j:plain

 

改めてありがとうございます!!これからも食生活をよろしくお願いします!

 

ほしいものリストを見る 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し

日々の食生活日記_10_いつもの鍋

日々の食生活日記_11_ガパオ

日々の食生活日記_12_真いわしの梅煮

日々の食生活日記_13_マグロの竜田揚げ