みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_16_アリゴ

 

おはようございます。

 

フランスの郷土料理。アリゴ。

 

一時期話題で今でもその専門店の予約は何日も何週間も先なんだとか。

 

ちょっと気になるので調べてみてもレシピに統一感がなさすぎる。

 

そして高い(チーズだから)。

 

失敗したくないとやりたくないのが僕なんですが、

 

テレビで、「これがアリゴの黄金比!」と自信満々に言っていたので、今日はそれを作ります。

 

【16_アリゴ】

 

f:id:micu0904:20190410104519j:plain


沼のアルビノ

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第十六回目は「アリゴ」

 

作った理由はテレビは嘘をつかないから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

じゃがいも、牛乳、コンソメ、水、にんにくチューブ、モッツアレラチーズのスライスチーズ、粉チーズ、野菜(ブロッコリースナップエンドウ)、バケット

 

まぁーーーー。かなり値は張りますね。

 

作る

 

今適当に調べたらお店で800円で取引されてるようですね。なんか手間とか考えたらかなり安い気がする。

 

というかアリゴって伸びるマッシュポテトみたいなもんで、それだけ作ってもしょうがない気がして、びびったので慌てて野菜を買いました。

 

f:id:micu0904:20190410104254j:plain

 

ブロッコリースナップエンドウ

 

マジでわからなかった。冷凍庫にはパンがあるし、でもそれだけじゃ意味わからないし、でもチーズフォンデュが好きじゃないから何つけていいかわからないし、ブロッコリーはわかるけど、あとは何だろ!?

あああああああああああ!!!!

 

大丈夫。これでOK。

 

まずはブロッコリー

 

f:id:micu0904:20190410104258j:plain

 

このかてーところを薄く切って、軸を切り落とします。

 

f:id:micu0904:20190410104305j:plain

 

こんな感じね。

 

f:id:micu0904:20190410104312j:plain

 

これを薄切り。ここがブロッコリーの中で一番好き。

 

f:id:micu0904:20190410104302j:plain

 

一人で写真撮る技術上がってない?

こんな感じでブロッコリーのもこもこを切り分ける。

 

f:id:micu0904:20190410104308j:plain

 

頂上に近づいたら茎の方から包丁を入れて、手で裂くのがポイントですね。

 

バッツリ切ったりもこもこから切ると、もこもこがもこもこしてきてバラバラになって、かなりうざくてイライラするので。

 

f:id:micu0904:20190410104315j:plain

 

あとはフライパンに並べて入れて、水をマジで少なめの50mlとかで良い。それと塩を軽く振って蓋をする。強火で2分ほど。

 

f:id:micu0904:20190410104319j:plain

 

おらあああああああ!!!

 

f:id:micu0904:20190410104331j:plain

 

あれからビビって水を足しましたが、やっぱりそこまでいらなかったようですね。

 

これでブロッコリーの準備は完成。マヨネーズでもつけて食べてください(…!?まってってことはアリゴ絶対合うじゃん!アリゴ~)。

 

次にスナップエンドウ

 

f:id:micu0904:20190410104327j:plain

f:id:micu0904:20190410104323j:plain

 

こんな感じで筋を取ります。なんか反対側にも筋があるみたいだったんですが、スルーしました。

 

でも、スーーッと取れるのでめちゃ楽しいです。

 

いや、嘘。

 

キャサリンフルボディの方が楽しいです。

 

f:id:micu0904:20190410104338j:plain

 

コチラは普通に塩ゆで、

 

なんかヘタついてますね。ウケるなー。普通に忘れてるのウケるな。発芽米みたいになってんじゃん。

 

コチラも2分程

 

f:id:micu0904:20190410104347j:plain

 

ザルに上げて、終わり。

 

こんなもんでいいでしょう。

 

f:id:micu0904:20190410104351j:plain

 

彩りよ。

 

まぁ、良いか。一人でこんだけあれば十分。

 

それではアリゴの方を作って行きましょう。

 

基本的に僕が見たテレビだと、

 

芋・チーズ・コンソメスープ。これを混ぜて作るんですけど、

1: 1 :   1   。

 

で作るのが黄金比なのだとか。

 

家にあった粉チーズまだ賞味期限大丈夫かな?固まってるから蓋を閉めてシェイクして粉々にしましょう。

 

よいしょ〜。

 

f:id:micu0904:20190410104233j:plain

f:id:micu0904:20190410104236j:plain

f:id:micu0904:20190410104230j:plain

 

 


・・・。

 

 

 

f:id:micu0904:20190410113108g:plain

 

 

ああああああああん!?!?!?

 

 

あーーーーーーーーー?

 

 

めっっっっっっちゃムカつくんですけど!!!!!!!!!!

 

粉が散った。チーズの粉が。キッチンが一気にぷ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んよ!!!チーズ臭よ!!!!!!あーーーーーーーだりい!!!!!!!!!!!11111中止!!!!!!

 

アイコーーーーーーーーーーース!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ーアイコス休憩

 

タバコはマジで吸ったけど画像はない。

 

なぜならマジで腹たったから。これか。アリゴの洗礼は。

 

マジで許さん。

 

f:id:micu0904:20190410104247j:plain

f:id:micu0904:20190410104251j:plain

 

とりあえず僕が今回使ったのはこんなチーズ。

 

このスライスチーズも高いんだからな。ピザ用のやつじゃダメ??

 

まぁ、次に使うチーズを足した分量の芋を茹でます。

 

f:id:micu0904:20190410104341j:plain

f:id:micu0904:20190410104355j:plain

f:id:micu0904:20190410104358j:plain

 

いつまでたっっっっっても火が入らない。

 

レンジにしておけばよかった。結局潰すんだから。

 

芋茹でる時は切ってからだと火が通りやすいです。

 

f:id:micu0904:20190410104409j:plain

 

芋がはちゃめちゃに時間かかってるのでとなりでコンソメスープを作ります。

 

f:id:micu0904:20190410104405j:plain

 

コンソメスープは芋とチーズと同量の重さ。

 

それににんにくの擦ったやつを入れます。これはチューブでOK。跳ねたりしません。

 

f:id:micu0904:20190410104412j:plain

f:id:micu0904:20190410104416j:plain

 

芋がいい感じになったら水気切ってつるんと皮を剥がします。

 

いつもだったら絶対食べてたけど、まぁ、今回はちゃんとやろう。

 

全部剥いたらマッシャーで潰す。

 

f:id:micu0904:20190410104425j:plain

f:id:micu0904:20190410104429j:plain

 

ドラァ!

 

マッシャーのいいやつ欲しいな。100均に売ってるので買いましょう。

 

いらんなーと思ったらフォークの裏とかでもいいですよ。

 

f:id:micu0904:20190410104422j:plain

 

あ、あと牛乳を芋の4分の1くらい入れるそうです。適当に測った。

 

マッシュポテトが出来たらあとは簡単らしいです…。不安だ。

 

f:id:micu0904:20190410104432j:plain

 

コンソメスープの中にチーズを入れていくらしいです。

 

マジで?分離しない?

 

f:id:micu0904:20190410104436j:plain

 

ぐにゃ〜〜。

 

おいおい…大丈夫か!?

 

f:id:micu0904:20190410104439j:plain

 

あ〜!!!!

 

だめそーー!!!!!

 

もう悪いことしないから成功させてくれおねがいーーー!!!

 

f:id:micu0904:20190410104443j:plain

 

サラコナーチーズ(お!?)

 

f:id:micu0904:20190410104446j:plain

 

駄目だ〜〜orz

 

ここに芋を入れます。

 

f:id:micu0904:20190410104450j:plain

 

どういうビジョンを思い浮かべれば良いんだよ。

 

もうわからん。わるふざけになってないか?(っていうか「になってないか」って打ってるんだから、「担ってないか」と変換すんな。ボケ。そんで今も「売ってるんだから」にするな。俺の都合よく変換しろ!←不安からの八つ当たり)

 

ここから15分くらい混ぜます。

 

f:id:micu0904:20190410104453j:plain

 

おお!?

 

ちょっと兆しじゃない!?兆しじゃない!?!?兆しだよね〜〜!!??

 

f:id:micu0904:20190410104505j:plain

 

おいおいおいおい!!!!

 

良いぞ!!!

 

f:id:micu0904:20190410104509j:plain

 

ベネ…。

 

ディ・モールト・ベネ…。

 

f:id:micu0904:20190410104513j:plain


胡椒を振って混ぜて完成。

 

いい感じ!ってなったらパンを焼こう

 

f:id:micu0904:20190410104457j:plain

 

冷凍だと切るの簡単です。生はキッチンばさみで切ると楽です。

 

それにしても…

 

よかった〜

 

 

v(^o^)v

 

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190410104516j:plain


あったかい内に食べるぞ!!

  

それではいただきます。

 

f:id:micu0904:20190410104529j:plain

 

 

ビヨーーンじゃん!!!大当たり確定だわ!!

 

 

f:id:micu0904:20190410104532j:plain

 

f:id:micu0904:20190410104536j:plain

 

f:id:micu0904:20190410104540j:plain

 

f:id:micu0904:20190410104543j:plain

 

f:id:micu0904:20190410104547j:plain

 

f:id:micu0904:20190410104551j:plain

 

f:id:micu0904:20190410104555j:plain

 

f:id:micu0904:20190410104601j:plain

 

f:id:micu0904:20190410104605j:plain

 

f:id:micu0904:20190410104608j:plain

 

f:id:micu0904:20190410104612j:plain

 

f:id:micu0904:20190410104615j:plain

 

 

f:id:micu0904:20190410104619j:plain

 

見つけた…。ここだったんだ…。

 

激ウマです。

 

僕、チーズフォンデュとか良いの食ったこと無いし、なんか微妙だと思ってたんですけど、これ、最高、です。はい。

 

f:id:micu0904:20190410104629j:plain

  

チーズをこんなにも感じれるって最高。もちもちしてる。これのガム出してくれ。

 

そのままで食べてみるか。

 

f:id:micu0904:20190410104652j:plain

 

f:id:micu0904:20190410104659j:plain

 

f:id:micu0904:20190410104708j:plain

 

伸びが強〜〜〜〜〜。

 

マジウケるんですけど(笑)

 

f:id:micu0904:20190410104716j:plain

 

完食です。ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。アリゴ。

 

マジでうまかった。にんにくとコンソメがいい味を出していたんで、それが食欲をひきたてて最高でした。

 

ハイジのパンって感じ。なんかアニメのチーズを食ってるような。そんな感じ。

 

ふぅ。

 

アタリだわ。

 

NHK アリゴ あさイチ

 

で調べてください。ちゃんと作ったらおいしいじゃん…。美味しかったよ…。

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

NINJIN 

 

f:id:micu0904:20190415231636j:plain


 

ほしいものリストはじめました。

  

f:id:micu0904:20190415231932j:plain

よかったら応援してください!

 

ほしいものリストを見る 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し

日々の食生活日記_10_いつもの鍋

日々の食生活日記_11_ガパオ

日々の食生活日記_12_真いわしの梅煮

日々の食生活日記_13_マグロの竜田揚げ

日々の食生活日記_14_ロメインレタスの醤油マヨ炒め

日々の食生活日記_15_しじみの味噌汁