みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_17_アサリの炊き込みごはん

 

おはようございます。

 

なんでも作りすぎって良くないですね。次の日に残ってるのにまた作って、その繰り返しでめっちゃ食べてしまう。

 

これ、なんとかなりませんか?

 

【17_アサリの炊き込みごはん】

 

f:id:micu0904:20190410191845j:plain

 

言うことなんか無いけど、一つ言えることは炊飯器がぶっ壊れるかと思った。

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第十七回目は「アサリの炊き込みごはん」

 

作った理由はあさりがまた半額で炊き込みご飯が成功したことなかったから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

???、???、???、???、??、??、???、?、????、???

 

あ、すみません。マリオカート64のヨッシーバレーみたいになっちゃいました!

 

 

あさり、しめじ、油揚げ、ごぼう、人参、醤油、みりん、酒、顆粒だし、小ねぎ

 

はい。なんかスベっちゃったな。 

 

作る

 

僕、何度か炊き込みご飯を作るんですけど、絶対に美味くいったことがなくて、その理由になぜか気合い入れて土鍋で作ったり、圧力鍋で作ったりしちゃうんですよね。

 

そしていつも焦がす…。

 

今回は失敗しませんように…。

 

f:id:micu0904:20190410191731j:plain

 

相変わらずあさりは50度(うちは48度しか出ないけど)のお湯でじゃぶじゃぶ洗いながら3回位水を捨てるのを繰り返して、水を張って置いておく。15分程?←めっちゃ楽。

 

 言ってしまえば炊き込みご飯なんて材料を用意して炊飯器に入れるだけなんで簡単です。

 

f:id:micu0904:20190410191735j:plain

f:id:micu0904:20190410191742j:plain

 

 先にダシを入れていきます。みりん、醤油、酒、顆粒だし、水。

 

あってるかわからないけどこのあと具材増えて水をどのくらいまで入れていいかわからなくなったらやだし。

 

先に水以外の調味料いれてから水を足します。

 

なんか醤油が大さじ1?2?とかで少なかったので不安。

 

今回は3合炊くので規定の分量の水を入れたら良いんでしょうけど、そもそも野菜から水分出るとか考えたらわかわからなくなってくるので、「3」と書かれた線の少し下まで水入れました。

 

f:id:micu0904:20190410191735j:plain

 

てか、これもなんか部分的にしょっぱくなったらどうしようと思って焦った。こえ〜〜。

 

ここからは相変わらず簡単。

 

f:id:micu0904:20190410191746j:plain

 

まずはあさりを入れます。

 

ガラガラガラガラ!石の音気持ち〜。

 

あ、あと今までもやってるかもしれませんが、僕は同じ話をしていきます。

 

貝を入れたらずっとガラガラ言うし、石の音がどうとか言う。

 

もう、そういう歳になってる気がするんだ。

 

そして刻んだごぼう、人参、しょうがを入れていく。

 

f:id:micu0904:20190410191751j:plain

f:id:micu0904:20190410191758j:plain

 

 

暗雲。

 

なんか不安だ…わからないけど、多い気がする…。

 

刻んだ油揚げも入れます。

 

f:id:micu0904:20190410191807j:plain

 

オオオオオオオ…

 

大丈夫かなぁ…。不安だなぁ…。

 

この後にまだきのこいれないといけないのに。

 

f:id:micu0904:20190410191811j:plain

 

今回使うきのこ。

 

なんか石づきがいつもよりキモくなくて、このまま使えそうなのでこのまま半分くらい使います(残りは袋に入れて冷凍庫へ)。

 

f:id:micu0904:20190410191814j:plain

 

おいおいおい。 

 

おーい。大丈夫かー?不安だぞー!!!聞こえてんのかな〜?

 

f:id:micu0904:20190410191821j:plain

 

炊飯器にセット。

 

もう溢れてないか?

 

いつもは急速ボタン押すけど、今日は通常炊飯でポチっ。

 

ドードーソーソーラーラーソー ファーファーミーミーレーレードー♪

 

この歌、何でしたっけ?

 

 

ー米炊けるまでアイコス吸いながらツムツムをする。俺は、不良だ。

 

それでは米が炊けたそうです…。なんとか成功しててくれ…!

 

オープン!

f:id:micu0904:20190411110341g:plain

 

ぎゃっあっっあっ!!

 

 

f:id:micu0904:20190410191824j:plain

 

洗濯物の雑巾が近いな。

 

これ…は、成功か…?

 

f:id:micu0904:20190410191827j:plain

 

兎にも角にもこのままでは混ぜれないのでフライパンに移して混ぜます。

 

さながらパエリアですね?????????

 

f:id:micu0904:20190410191830j:plain

 

あーあ。

 

もう一杯でこぼれるし、見た目が悪い。本当におじさんの炊き込みご飯って感じだわ。

 

f:id:micu0904:20190410191835j:plain

 

お!お焦げできてんじゃん!!

 

具材がおおすぎて、米が炊飯機の中で踊らなかったからかな?いいね!

 

f:id:micu0904:20190410191838j:plain

 

…うんうん!!

 

いけるいける!!これを米が潰れないようにサクサク混ぜて…

 

f:id:micu0904:20190410191841j:plain

 

小ねぎを乗っければ完成!

 

お〜〜〜〜し!!!セーフ!!!初めて炊き込みご飯成功した〜〜〜!後は味付け!こえー!!

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190410191850j:plain

 

見たレシピには貝を一回酒と水で茹でて、口を開けたら身を取り出してーー。

 

みたいな事書いてあったんですけど、「いやいや、貝はまんまいかないとさ、ねえ?ダシと出ないでしょ?」と思って無視しました。

 

それではいただきます。

 

ほくっ。

 

f:id:micu0904:20190410191858j:plain

 

ダシがバリバリ効いてて最強のナンバーワンじゃん〜〜〜!!!

 

あさりのカラ、正直邪魔だけど。それでも手でとって〜みたいな手間のほうがだるい気がするし、なんか楽しいから良いね!砂も無くて最高(だけど稀に割れたからを思いっきり噛んで、口の中を一回全部ペッすることもある)!

 

はー最高…でも次から2合でやろう

   

ごちそうさまでした。

 

明日海苔巻いておにぎりにして会社持っていきます

 

おわり


美味しかったですね。アサリの炊き込みごはん。あさりちゃん

 

炊き込みご飯のきのこってぷりぷりぷちぷちしてて美味いので、もっといれればよかったかな(喉元過ぎれば熱さ忘れ、ブーーーーーww)。

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

NINJIN 

 

f:id:micu0904:20190416223150j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

  

4月16日。

 

f:id:micu0904:20190416223232j:plain


2件。お届け物を頂きました。

 

本当にありがとうございます!!!!!

 

f:id:micu0904:20190416223236j:plain

 

1つ目!

うわああああ!!!!!!!

これ!!!燻製器です!!!!燻製!!!出来ます!!!これで、出来ます!!!!

 

何をどう燻製していいかわからないけど、調べてブログ書きます!!!

ゆで卵!とか!?

 

そして、2つ目…

 

f:id:micu0904:20190416223240j:plain

 

神殿か!?

 

・・・

 

神殿じゃん!!

 

神を超える慈悲の心。

 

最強の4点セット…。

 

本当にありがとうございます…!!!!!!!

 

f:id:micu0904:20190416223244j:plain

 

コイツはすげーや…。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

ほしいものリストを見る 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し

日々の食生活日記_10_いつもの鍋

日々の食生活日記_11_ガパオ

日々の食生活日記_12_真いわしの梅煮

日々の食生活日記_13_マグロの竜田揚げ

日々の食生活日記_14_ロメインレタスの醤油マヨ炒め

日々の食生活日記_15_しじみの味噌汁

日々の食生活日記_16_アリゴ