みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_24_ブロッコリーのスープ

 

おはようございます。

 

ブログへのコメントいつもありがとうございます。

 

ありがたい続きで、ご料理のリクエストなどもコメントでいただいたり、ほしいものリストからプレゼントを頂いたり、

 

それらの料理や、キッチン用品などは使っていかせていただきます。でも、ゆっくりやるのであんまし怒らないでくださいね…。

 

今回はどこかでみたコメントの「嫌いなブロッコリーを食べたい!」みたいな物から料理をしていきたいと思います。

 

【24_ブロッコリーのスープ】

 

f:id:micu0904:20190420205427j:plain


「これで嫌いなブロッコリーを克服できるのか…?」

 

まぁ、僕はブロッコリー好きなので結果的にはそういうレシピを作りました。

 

でも、これ美味しいんだけどな…どなんだろ?

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第二十四回目は「ブロッコリーのスープ」

 

作った理由は上記、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

コンソメブロッコリー、塩、こしょう、ミルク系(僕はスキムミルクという、赤ちゃんの牛乳みたいなのを使いました。生クリームや生乳にしたらもっと美味しかったのかな?)バター(ごめん)、玉ねぎ、にんにく

 

作る

 

f:id:micu0904:20190420205222j:plain

 

僕、カリフラワーは無理なんですけどブロッコリーは大好きで、一時期ダイエットをしてる時は親に頼んでお米のところをブロッコリー茹でたやつにしてもらってたくらいです。糖質ダイエットの先駆け。

 

f:id:micu0904:20190420205224j:plain


房を切り分けて茎は小さく切る。

 

この後煮詰めてフードプロセッサーにいれるんだけど(先にフードプロセッサーじゃ溜めなのかな?)その時に全部木っ端微塵になるから硬い皮とかもそのままでいく。

 

f:id:micu0904:20190420205232j:plain

 

失敗した。

 

先に玉ねぎを炒めるからこっちから切ればよかった。

 

こいつは薄切りで。

 

半分くらい使った。

 

f:id:micu0904:20190420205234j:plain

f:id:micu0904:20190420205237j:plain

f:id:micu0904:20190420205239j:plain

 

じゅんわぁああ〜〜!!ぱちぱち…パチッ…

 

いい匂い杉。

 

バター炒めてる時と、焼きそば作ってるときの豚肉炒めてる匂いほどそのまま食べたいものって無い。

 

焼きそばの豚肉の匂い、いいよなー。味ついてないのになんであんなにいい匂いなんだろう。

 

焼きそば作りてー!!!今度作ろ!!!
 

 

f:id:micu0904:20190420205246j:plain

 

f:id:micu0904:20190420205255j:plain

 

f:id:micu0904:20190420205300j:plain

 

次はブロッコリーを入れて軽くなじませるくらいに炒め、水、コンソメを入れます。

 

f:id:micu0904:20190420205310j:plain

 

そんで蓋してかなり待つ…強火だったか弱火だったか。

 

何分待つとかはマジで忘れた。

 

ただ、柔らかくなるまで…

 

ブロッコリーが…やわらかく…

 

 

 

ー??分後

 

 

 

f:id:micu0904:20190420205313j:plain

 

 

 

ぐぐぐつつっ……。

 

 

 

f:id:micu0904:20190420205321j:plain

 

 

ズワァオッ!!

 

 

f:id:micu0904:20190420205316j:plain

 

ポポコッ……。

 

いいね。

 

f:id:micu0904:20190420205326j:plain

 

ここからは冷やして粗熱を取る必要があるのですが、そんなの待ってられないし、冷蔵庫に入れるスペースないし、一回容器に移せばいいじゃんって、それも洗うのめんどくさいのでそのまま外に置きました。まだ、夜は冷えるから。

 

f:id:micu0904:20190420205328j:plain

 

変化はなさそうだけど、熱が取れたところで部屋に戻します。

 

完全に冷やすってわけじゃないのである程度でいいです。

 

f:id:micu0904:20190420205331j:plain

 

ここからはマジでWARNING!(←影山ヒロノブっぽくない?)

 

このごろごろスープをフードプロセッサーで微塵にします。

 

持ってなかったらごめん!ここで諦めてくれ!

 

っていうかフードプロセッサーってこんなに液体入れていいのか!?

 

わからんけどいけるだろ…。

 

f:id:micu0904:20190420205334j:plain

 

Java〜〜〜〜〜〜

 

f:id:micu0904:20190420205338j:plain

 

ビタビタvita…。

 

大丈夫じゃありませんでした。

 

マジで最悪だわ。

 

なんでだよ。

 

何がいやってこっちはバター使ってんのよ???

 

そのエキスが!ダシが!もれて・・・ああああああああああああああ!!!!!

 

もう!!!!

 

f:id:micu0904:20190420205341j:plain

 

ギュル!ギュル!

 

ギュルルル!

 

f:id:micu0904:20190420205345j:plain

 

これくらいブツブツが残るくらいがいいです。

 

f:id:micu0904:20190420205347j:plain

 

結局スープはフライパンに残したまま(それが一番いい、当たり前)やりました。

 

スープの中に戻します。

 

 

f:id:micu0904:20190420205350j:plain

 

ドエレェエヘドロ!!??!?!?

 

マジで良くないけど、大丈夫です。

 

まぁブロッコリー無理だったら無理だな…すまん。

 

ここまで来たら後は簡単…!

 

f:id:micu0904:20190420205353j:plain

 

何ですかね。これは…。

 

ここで生クリームや、牛乳。豆乳もいいかもしれませんね!

 

まぁ、そういったものを入れるんですが、僕はこれ。プラチナミルクです。

 

f:id:micu0904:20190420205402j:plain

 

茂蔵というやすい豆腐屋で500円以上買った人にプレゼントしていた1200円相当する粉ミルク…

 

使わないと邪魔だし、あれだから今回はこれで料理してみます…頼むぞ…!

 

f:id:micu0904:20190420205411j:plain

 

ドササァァーー…

 

目分量でちょっとずつ足していきます。

 

計量スプーンとかいいわ。

 

f:id:micu0904:20190420205414j:plain

 

やっぱいるわ。

 

この溝にのこってんのどうすんだ。

 

(トントン!って叩いてなんとなく落とした)

 

f:id:micu0904:20190420205421j:plain

 

後は塩コショウで味を整えて、ミルク感を調整して…

 

f:id:micu0904:20190420205427j:plain

 

仕上げにこしょうを振ったら完成。

 

うんうん。大丈夫そう。

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190420205430j:plain



見た目はマジで良くないけど、どうですかね?

 

それでは…

 

いただきます。

 

ずずるっ。

 

f:id:micu0904:20190420205441j:plain

f:id:micu0904:20190420205453j:plain

あ〜〜〜〜^^うんま〜〜〜〜^^やさし〜〜〜〜^^

 

スキムミルク、全然大丈夫でした。ていうかかなり美味しい。優しい。

 

つぶつぶ感が苦手ならもっと潰してもいいし、それにしても体に優しいな〜〜。

 

冬に飲みてー。

 

クラッカーとか手で潰したのを入れたらクルトンみたいでプラスに美味しいかも。

 

f:id:micu0904:20190420205455j:plain

 

完食です。ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。ブロッコリーのスープ

 

フードプロセッサーに液体はあまり入れないこと。これだけわかりました。

 

次作る時失敗しないと思うとウケますね。

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

NINJIN 

 

f:id:micu0904:20190424011114j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

 

4月23日。

 

 

f:id:micu0904:20190424011354j:plain

 

わー!!!プレゼントありがとうございます!!!

 

なんか薄いぞー!!!!

 

 

f:id:micu0904:20190424011357j:plain

 

野菜  干すやつだーー!!!!!!!

 

本当にありがとうございます!!!これでしいたけ干します!!!!!

 

そして2つ目!!

 

f:id:micu0904:20190424011400j:plain

 

おおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

おおおおお!?!?!??!?!?!??!?!?!??!?!?!??!

 

 

ああああああああああああああ!!!!!!!!!!

 

もっかい見よ。

 

f:id:micu0904:20190424011400j:plain

 

すげーーーー=!!!!!!!!!!

 

本当にありがとうございます!!!!!!

 

これから野菜干すやつ…絶対やるし…。

 

ほしいものリストを見る 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し

日々の食生活日記_10_いつもの鍋

日々の食生活日記_11_ガパオ

日々の食生活日記_12_真いわしの梅煮

日々の食生活日記_13_マグロの竜田揚げ

日々の食生活日記_14_ロメインレタスの醤油マヨ炒め

日々の食生活日記_15_しじみの味噌汁

日々の食生活日記_16_アリゴ

日々の食生活日記_17_アサリの炊き込みご飯

日々の食生活日記_18_ロールキャベツ

日々の食生活日記_19_漬けまぐろ

日々の食生活日記_20_アンチョビポテトフライ

日々の食生活日記_21_おからナゲット

日々の食生活日記_22_軟骨からあげ

日々の食生活日記_23_新玉ねぎの肉チーズ