みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_28_簡単最高のたけのこご飯マジで好きラブパーフェクト

 

おはようございます。

 

 

これ、僕のツイッターなんですけど、

 

ア・ラ・カンパーニュさんというタルトの専門店の記事を書きました。

 

お仕事だから褒めないわけにはいかないのはそうなんですけどね。

 

ここのケーキ本当に美味しんですよね。

 

ケーキとかよく食べないから比較があまりないけど、それでもすげーうまいんですよ!!なんだろ!!誰かに教えたい!!アラカンが美味しいって記事だけ書かせてくれ!!ホールのメリメロおごってくれー!!!!!!!

 

【28_たけのこご飯】

 

f:id:micu0904:20190426110726j:plain

 

春はこうでなくっちゃ

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第二十八回目は「たけのこご飯」

 

作った理由は春だからに決まってんだろ!!!!俺はたけのこご飯が大好きなんだ!!!!!!(←自分のテンプレートにキレてて失敬ッ!)

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

たけのこ、とりにく、酒、醤油、炊きたての御飯

 

まじで最高の少なさ。マジで…!これ、マジで最高。

 

作る

 

春は花粉とかあるけど、それでも好き。

 

サクラとたけのこ。

 

これだけでもうどんな季節より強い(うどん?)。

 

 

f:id:micu0904:20190426111457j:plain

 

そもそもたけのこを買いすぎた。

 

たけのこは水になんて絶対買うなよ?知らんけど美味しいはずがない。

 

多分あれ風味とかもないしプラスチックだろうな。

 

・・・

 

今の感情はマジで嘘です。

 

f:id:micu0904:20190426111500j:plain

 

まずは泥だらけのたけのこを適当に洗って先っぽを切り落とします。

 

f:id:micu0904:20190426111502j:plain

 

割礼!!!!!

 

 

f:id:micu0904:20190426111505j:plain

 

それとアク抜きした後に皮を向きやすくるために縦に切り込みを入れておく。

 

割礼の意味はいまいちわからんけど、同じ意味だと思う。

 

f:id:micu0904:20190426111508j:plain

 

きんも〜っっwww

 

筍についてるボコボコはキモいので取り除きます。

 

でも削ぐだけでいいです。もったいないので(去年はわからなくてそのまま根こそぎ落としてかなりキレた)。

 

f:id:micu0904:20190426111511j:plain

 

集合体がだめな人は本当に駄目だわな。

 

離脱率ッッ!上昇中だぁあああああああ!!!!!

 

f:id:micu0904:20190426111514j:plain

 

たけのこをまずなんで3本買ったかと言うと今年は中々手に入らないらしくて速いものがちみたいなところがあるらしい。尊者!っておもって下北のオオゼキで買ったんだけど、その帰りに下北と三茶の間にある激安八百屋で二本で300円とかになってて(さっき買ったのは500円)悔しくてそれも買ったんよ。そもそもなんで下北に行ったかってズボン買いに行ったんだけど(ユニクロ)、結局ズボンなんて買わないでたけのこ3本買ってんの。ばかだなー!

 

 

f:id:micu0904:20190426111519j:plain

 

ばかだなー!

 

どうしような。買いすぎてもうどうやってアク抜きしていいかわからん。

 

なんかアレルギーなのかすげー鼻がムズムズする(まじでなんで?)

 

f:id:micu0904:20190426111521j:plain

 

仕方ないので切って無理くり入れます。

 

f:id:micu0904:20190426111524j:plain

f:id:micu0904:20190426111526j:plain

f:id:micu0904:20190426111529j:plain

 

こんなもんよ?たけのこのアク抜き?

 

なんかきたねーなーって思ってそうだけど?

 

これはぬかでやるタイプですね。

 

お店でだいたいもらえるけど、くれないところがあるので、そういうのは「ケチだなぁ」って思いながら別の方法でアク抜きしましょう。

 

f:id:micu0904:20190426111532j:plain

f:id:micu0904:20190426111534j:plain

 

家がずっと古いな。なんで?

 

これは米を適当に入れて、とぎ汁でアク抜きします。

 

さて、どっちがより灰汁が抜けるのか…!

 

 

 

 

f:id:micu0904:20190426111537j:plain

 

ぴょろつぃん。

 

唐辛子はマジで気休めなんですって。入れなくていいらしい。伝説です。

 

f:id:micu0904:20190426111540j:plain

 

そんで空気に触れないように弱火で1時間煮込む。

 

間隔だけど少し強めの弱火が良いと思う。僕の家は窓が近くて冷気が入ってくるので中々暖まりにくいので、というのもある。

 

f:id:micu0904:20190426111545j:plain

 

これが落し蓋ね。

 

f:id:micu0904:20190426111549j:plain

 

一時間煮込んだらもう水が冷たくなるまで待つ。

 

それはもう、水とか使っちゃ駄目。

 

ただ、待つ。冷やすのも禁止。

 

待つ、だけ…!

 

寝る!!!

 

 

ぐごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごごっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がー!!はぁーー!…はぁーー!…はぁー!…

 

 

ー翌日。

 

 

f:id:micu0904:20190426110632j:plain

 

ドキドキすんな…!

 

f:id:micu0904:20190426110635j:plain

 

これをずるんと剥いていいきます!!

 

f:id:micu0904:20190426110638j:plain

 

ずるんと!!!!

 

食べるところすくね!!!

 

 

f:id:micu0904:20190426110640j:plain

 

他のも同様に剥いていって、水に入れておきます。

 

クリスタル精製してるときってこういう気持ちなのかもな。

 

f:id:micu0904:20190426110646j:plain

 

センキューハナマサ

 

巷ではブラジル産のとり肉は安いみたいなボケが流行ってるらしいけど、一番安いのはタイ産。

 

切ってあるのにこんなに安いんだからやばいぜ。

 

f:id:micu0904:20190426110649j:plain

 

良いトレーだ…保存☑

 

もう後は簡単なんです…。

 

あー!!

 

米炊いておけよー!!!!!!!

 

f:id:micu0904:20190426110651j:plain

f:id:micu0904:20190426110654j:plain

 

鍋に油をしいて鶏肉を炒めます。

 

ドキドキするぜ。

 

f:id:micu0904:20190426110656j:plain

f:id:micu0904:20190426110659j:plain

 

興奮しすぎてデカ目に切ったたけのこ。

 

それをボンボン入れます。(コロコロいれてもOK)

 

f:id:micu0904:20190426110707j:plain

f:id:micu0904:20190426110710j:plain

 

したらもう醤油と酒を1:1でドバドバ入れるだけ!これで味が決まるの!やべーって!!!

 

 

f:id:micu0904:20190426110714j:plain

 

見えるかな?汁の感じはこんな感じ!

 

筍はもっと小さくても良かったな。

 

たけのこが色づくくらい少し炒め煮る。

 

f:id:micu0904:20190426110717j:plain

f:id:micu0904:20190426110721j:plain

 

ゼッテーに沢山食べるから3合炊いて鍋にぶち込みます。

 

f:id:micu0904:20190426110723j:plain

 

きのことか人参とかそういうのいれても美味しんだろうけど、なんかこれはこのまんまのストロングスタイルでいきたくなるんよ…!!!!!だってこれで充分美味いから!!!!!!!!!!!!!!1

 

 

f:id:micu0904:20190426110726j:plain

 

小ねぎちらして完成。

 

ドラァ!

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190426110731j:plain

 

おいしのは知ってる(味見してるから)。

 

アクが抜けてるかも知っている(味見してるから)。

 

それではいただきます。

 

モグモグモグハフハフアフ。

 

f:id:micu0904:20190426110734j:plain

f:id:micu0904:20190426110737j:plain

f:id:micu0904:20190426110739j:plain

f:id:micu0904:20190426110742j:plain

f:id:micu0904:20190426110745j:plain

f:id:micu0904:20190426110742j:plain

f:id:micu0904:20190426110745j:plain

f:id:micu0904:20190426110742j:plain

f:id:micu0904:20190426110745j:plain

f:id:micu0904:20190426110742j:plain

f:id:micu0904:20190426110750j:plain

あ^^^^^^^〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^^^^^^^^^^^!!!


最高だわ…。

 

 

このたけのこご飯が一番美味しい。

 

シンプルでマジで美味い。美味い。うまいんだよ。

 

たけのこもアク抜けてるし、香りが凄いよ。もう、これはマジで…泣けるぞ…

 

f:id:micu0904:20190426110800j:plain



ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。たけのこご飯

 

僕は本当にこれが好きで好きで好きで好きなので、みんなに是非やってほしい。

 

どんなたけのこご飯より楽で美味いから。

 

米たいて、鶏肉と筍を醤油と酒で炒めた鍋にご飯をぶち込むだけ。

 

すごいって…これ…

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

NINJIN 

 

f:id:micu0904:20190428014113j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

  

よかったら応援してください!

 

ほしいものリストを見る 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し

日々の食生活日記_10_いつもの鍋

日々の食生活日記_11_ガパオ

日々の食生活日記_12_真いわしの梅煮

日々の食生活日記_13_マグロの竜田揚げ

日々の食生活日記_14_ロメインレタスの醤油マヨ炒め

日々の食生活日記_15_しじみの味噌汁

日々の食生活日記_16_アリゴ

日々の食生活日記_17_アサリの炊き込みご飯

日々の食生活日記_18_ロールキャベツ

日々の食生活日記_19_漬けまぐろ

日々の食生活日記_20_アンチョビポテトフライ

日々の食生活日記_21_おからナゲット

日々の食生活日記_22_軟骨からあげ

日々の食生活日記_23_新玉ねぎの肉チーズ

日々の食生活日記_24_ブロッコリーのスープ

日々の食生活日記_25_麻婆豆腐(前編)

日々の食生活日記_25_麻婆豆腐(後編)

日々の食生活日記_26_野沢菜チャーハン

日々の食生活日記_27_豚なんこつ煮