みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_39_みくのしんの辛いカレー

 


 

おはようございます。

 

今日はカレーを作ります。

 

実家で母親が作ってくれた。辛くてエビとイカが入ってる美味しいやつ。

 

【39_辛いカレー】

 

f:id:micu0904:20190511215525j:plain



結局全部材料を切ってぶちこめば美味しいんですけど、最近ちゃんと作るようにしたらなんかきもち美味しい気がするので…ちゃんと書いておこうと思って。

  

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第39回目は「辛いカレー」

 

作った理由はもうこれが完成版なの、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

エビ・10尾
イカ・2杯
厚揚げ・市販の一袋(今回は未使用)
にんにく・3片
しょうが・3片
玉ねぎ・2個
トマト缶(ホールトマト)・1缶
ココナッツ缶・1缶(カルディで買おう!)
※缶切りが必要なので、無い場合は100均で買おう。
水・500ml
片栗粉・少々
料理酒・少々
コンソメ・10g
パプリカパウダー・小さじ3
ターメリック・小さじ3
カイエンペッパー・小さじ2(様子を見て増やそう!)
塩コショウ・少々
オリーブオイル・適量

 

※色がついてるやつカルディでまとめて買えます。 

 

f:id:micu0904:20190511215104j:plain

f:id:micu0904:20190511215111j:plain

f:id:micu0904:20190511215107j:plain

f:id:micu0904:20190511215148j:plain

f:id:micu0904:20190511215238j:plain

f:id:micu0904:20190511215421j:plain

f:id:micu0904:20190511215424j:plain

 

これを買えば大丈夫です。

 

作る

 

まずは大事な下準備をします。

 

f:id:micu0904:20190511215113j:plain

 

エビの下準備。これが大事。

 

ここの一手間が大事なんだよ…。

 

※冷凍の物を使わないで解凍でもいいので「生」の物を買いましょう。

 

エビの殻を剥きます。簡単な剥き方です。

 

f:id:micu0904:20190511215128j:plain

 

この足があるでしょ?これを…

 

f:id:micu0904:20190511215117j:plain

 

爪でぎゅにに〜〜っと

 

f:id:micu0904:20190511215120j:plain

 

とる。

 

f:id:micu0904:20190511215122j:plain

 

すると簡単に剥けます。

 

f:id:micu0904:20190511215133j:plain

f:id:micu0904:20190511215135j:plain

 

エビの背中に包丁を入れて背わたを取ると煮込んだ時にかっこいいのでおすすめです。

 

f:id:micu0904:20190511215138j:plain

 

切ったねー背わた。

 

f:id:micu0904:20190511215141j:plain

 

適当にいらないトレーとか(エビの入ってたトレーとか?)に水を張って背わたが出るたび手でゆすげば楽に取れますよ。

 

f:id:micu0904:20190511215144j:plain

 

いいね。

 

f:id:micu0904:20190511215148j:plain

f:id:micu0904:20190511215153j:plain

 

調理酒と片栗粉を適量(写真が見本!)に入れて、

 

f:id:micu0904:20190511215208j:plain

 

揉む。

 

写真は反対だけど。揉む。

 

f:id:micu0904:20190511215214j:plain

 

水で洗ってもう一回やる。

 

これは何をしてるかってエビの汚れを洗ってるみたいな感じ。洗体。

 

f:id:micu0904:20190511215231j:plain

 

イカとエビを塩コショウで下味をつけておきます。

 

f:id:micu0904:20190511215235j:plain

 

揉んでね。

 

※ここで突然出てきたイカはスーパーで下処理を行ったイカです。

※ちなみにイカは売り切れやすいので、夜にスーパーに行っても売ってないことが多いので注意が必要です。

※スーパーではイカの下処理をしてくれるところがあります。しかし、そのサービスは夕方くらいまでしかやってないので、これも注意が必要です。

※下処理を注文する時の呪文です。(1)イカを捌いてください。(2)薄めの輪切りでお願いします。(3)皮はそのままで大丈夫です。(4)キモはいりません(持って帰ってもOK何に使うかはあなた次第!)

※家に持ち帰った後も足には吸盤にコンタクトの様な鱗がついています。それも指でしごくように取りましょう。

※丸々一杯イカを手に入れた場合は、調べてください。

 

下味。結構大事です。

 

ここまで来たらもう3分の1は終わりました。

 

f:id:micu0904:20190511215238j:plain

 

にんにくとしょうがをみじん切りにします。

 

1:1で入れれば3片以上でも大丈夫です。少ないとあまり美味しくないです。

 

f:id:micu0904:20190511215246j:plain

 

ね。こんな感じ。しょうがの皮はそのままでいいです。

 

f:id:micu0904:20190511215240j:plain

 

オリーブオイルを適量(多め。多くても大丈夫)しく。

 

f:id:micu0904:20190511215256j:plain

 

にんにくとしょうがを炒める。

 

全然炒めながら作ってもOKです。

 

でも、火が強かったら

 

f:id:micu0904:20190511215300j:plain

 

すぐ止めましょう。

 

料理は、火を止めてもいいんです。

 

f:id:micu0904:20190511215302j:plain

 

玉ねぎをみじん切りにします。これがだるい。一番。ただこれさえ終われば…

 

f:id:micu0904:20190511215314j:plain

 

楽ちん〜〜。

 

f:id:micu0904:20190511215320j:plain

 

玉ねぎが透き通るくらい炒めます。火の温度は一応中火で。

 

もうここで3分の2。

 

後少しですね。

 

f:id:micu0904:20190511215332j:plain

 

ホールトマトを撹拌します。

 

※ミキサーがない場合は手でもなんでも大丈夫です。

※カットトマト缶や、生トマトでは作ったことがありませんが、必ずホールトマトにしましょう。

 

f:id:micu0904:20190511215336j:plain

 

蓋はこうしたら外す時楽。

 

f:id:micu0904:20190511215338j:plain

 

これしか汚れてないし、ね。

 

楽ちんよ。

 

f:id:micu0904:20190511235022j:plain

 

これは撹拌したトマトを入れてるところ。

 

f:id:micu0904:20190511215344j:plain

 

こういうへりっこについてるやつも使う水で洗いましょう。

 

この缶が400ml入ってるので、これを軽量カップ代わりにしてもいいかもですね。

 

f:id:micu0904:20190511215351j:plain

 

いいね。

 

f:id:micu0904:20190511215355j:plain

 

中火のまま、ここで軽く煮立たせます。

 

トマトは加熱するとかなり美味いので…。

 

 

f:id:micu0904:20190511235149j:plain

 

軽く煮立たせてる間にココナツ缶を開けとこう。

 

※缶を開ける前に中をガチャガチャうって沈殿しているココナツを落とそう。

 

f:id:micu0904:20190511235448j:plain

 

トマトが煮立ったらココナツをを入れる。

 

※ここでポイント。ココナツは煮立つと風味が逃げるので中火で沸騰させないようにしよう!

 

f:id:micu0904:20190512000112j:plain

f:id:micu0904:20190512000115j:plain

f:id:micu0904:20190512000117j:plain

 

ここで水500mlを上手に缶の残った物をとりながらコンソメを入れる。

 

f:id:micu0904:20190512000221j:plain

 

ここでもう一息!

 

粉を入れる!

 

f:id:micu0904:20190512000358j:plain

 

いい色になってきたぜ。

 

あとは魚介を入れて味を調整するだけ。

 

f:id:micu0904:20190512000447j:plain

f:id:micu0904:20190512000451j:plain

 

※ここでポイント!このカレーはできたてのエビがまじで激旨なのですが、エビは火が通るとすぐに出汁が出て(うまくなるんだけど)ぱさつくので、イカを先に入れましょう!イカはかなりずっとプリッとし続けるので!

 

f:id:micu0904:20190512000724j:plain

 

こういうイカの足がかなりそのままではいっててどうしようもなく凹んだ場合は、そのままにするか、キッチンバサミで切ろう。

 

f:id:micu0904:20190511215459j:plain

f:id:micu0904:20190511215505j:plain

 

後は塩コショウを入れて、この状態で軽く味を整えます。

 

※味がうすいなーッと思ったら塩を足して!このカレーって塩だけだから!味!

 

f:id:micu0904:20190511215513j:plain

 

台所で育ててる人参の草っぱ。

 

f:id:micu0904:20190511215517j:plain

 

ちょいと拝借。

 

f:id:micu0904:20190511215521j:plain

 

みじん切りにして…。

 

f:id:micu0904:20190511215525j:plain

 

ごはんとカレーを盛り付けてパセリや人参の草っぱで色味を出して、完成。

 

あ~~~~美味そう。最高だ。

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190511215529j:plain



もう、すぐ食べよう。

 

それではいただきます。

 

ぱ〜〜〜〜〜〜くぱくっ。

 

f:id:micu0904:20190511215539j:plain

 

うめ

 

f:id:micu0904:20190511215532j:plain

 

うめめ!

 

f:id:micu0904:20190511215535j:plain

 

うめん!うめん!

 

f:id:micu0904:20190511215539j:plain

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!もっともっと!!!1気が狂うまで!!!気を狂わせてくれええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!

 

f:id:micu0904:20190511215543j:plain

 

んふんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん

 

f:id:micu0904:20190511215546j:plain

 

 

 

 

(うまめし ゆうすけ)

 

 

!!!!!!!!

 

 

・・・

 

はぁ…まじで美味しい辛いカレー。

 

結構簡単だし。

 

ポイントはエビの下処理と塩加減。

 

ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。辛いカレー。

 

是非、作ってください。何かわからないことあったら書いてください。ここにもどんどん追記していきます。

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

 

これまでのお料理

 

4月分 

廉価アリゴ

残り物スパゲッティ

さごちバジル焼き

たこやき

大葉の葉っぱのふりかけ

食パンたまごマヨ

ハンバーグ