みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

旅のラゴス

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/pdmagazine

 

何このお題

 

遂に来るとこまで来たな。

 

 

どうもすぎなみくのしんちくです。

 

 

とりあえず青春の一冊ですがー…

旅のラゴスですかね。

 

ぼくはあまり読書をしないのですが、読んだ理由はズバリです。

 

 

それしかないだろ!!

 

 

ええ!!?

 

 

好きな子とメールとかしたいし!共通な趣味欲しかったらそういう行動とるのは当たり前!!

 

 

 

ボクシングの世界とか夢のある世界に女にモテたいから!!とかははつきもんだろうが!!

 

 

…ハァ、ハァ、ハァ……

 

 

 

 

…まぁそんなきっかけで読み始めたのが、
旅のラゴス
面白かったです。

 

 

なんやら異国の世界の話をオムニバス形式で当たり前のように語りかけてきます。

 

 

この当たり前ような感じがとても良い。

 

小説って映画と違って映像も無いし音もない。本当に挿絵もなきゃ字だけじゃないですか。

だから読む時って、意識しなくても必ず頭で、これはこんなんだろうとか、決めながら読むんですよ。

 

…多分小説ってそうなんだろうと思う…

 

んで、旅のラゴスはそれが顕著に出てる!………はず。

 

 

なぜなら地球じゃないけど地球じゃなくもない話だから!!

 

なんか遠くて近いような、そんな感じ。

 

FLCLってアニメが僕好きなんですけど、それに少し近い感じ。

 

テンポとかそういうのは全く違うんですが、読んでる側をほとんど無視してる感じが良い……

 

 

なぁ~~

 

と思います。

 

 

いやぁ、でも本当に僕自身気持ちが悪いから「たはっ!この小説、あの子も読んでたのか!!たは~~!!」なんて思いながら読んでました。


最初の方にも言いましたけど、なんでも物事を始める理由なんて不純でいいんだよね。
偽善とかとも違うけど、結果がよけりゃいいのよ。
なんてーーー

この機会に改めて思いましたね。

 

旅のラゴス、小説苦手な方でも読めますよ~~^^

 

bye!!