みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_40_サバ缶天かす冷や麦

 

おはようございます。

 

スマホを忘れた平日のお昼。雨の日。

 

別にPCがあるからいいんだけど、お昼になるとなんかそわそわして、いつも帰らないけど一回家に帰ることにした。

 

雨の勢いが弱まっていて、傘を置いて家に帰る。

 

かなり家から近いのでトボトボ歩く。

 

部屋につくとなんか部屋が面を食らったような様子だった。「あんれ?今日会社は?」と言わんばかり。

 

なんというか綾波レイの部屋じゃないけど、廃墟の様な静かさで、自分の家とは思わない。

 

違うのか?

 

僕はとりあえずスマホを見つけて、

 

靴下を脱ぎ、

 

ズボンだけパジャマに着替えて、

 

スマホをいじりながら30分寝た。

 

う〜〜ん。

 

おれはもぐらコロッケだ。

 

 

【40_サバ缶天かす冷や麦】

 

f:id:micu0904:20190515235238j:plain



見栄えを学べ!バカ!

  

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第40回目は「サバ缶天かす冷や麦」

 

作った理由は去年のそうめんが残ってから早く食べないと調子乗って今年も買っちゃうから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

そうめん、天かす、サバ缶、ラー油、たまご、ネギ、ごま、めんつゆ

 

作る

 

f:id:micu0904:20190515235158j:plain



こんなん簡単だから。あるもん引っ付けるだけの作業。

 

そういう飯。チャーハンとかそうめんとか。

 

湯を茹でます。

 

f:id:micu0904:20190515235217j:plain

f:id:micu0904:20190515235219j:plain

 

そんでネギを切る。

 

なんかほぐれづらい簡単なみじん切りを土井善晴が紹介してたなー調べないとなーって思いながら結局この切り方してます。

 

f:id:micu0904:20190515235222j:plain

 

冷や麦は太いから湯がくのが長め。

 

f:id:micu0904:20190515235224j:plain

 

その間に皿でも冷凍庫で冷やしておこうかな。

 

f:id:micu0904:20190515235227j:plain

 

これは飲み会で貰った高いサバ缶。

 

うまそー。

 

f:id:micu0904:20190515235230j:plain

 

後は写真が無いですね。ほぼ。

 

そうめんを湯ごとザバーーーっとやらずに、トングでとって、残ったお湯で卵を浮かべて火を通します。

 

これ、すぐ火通って美味くて簡単。

 

ポイントは熱い熱湯にゆっくり入れて、混ぜないこと。

 

f:id:micu0904:20190515235233j:plain

 

後は全部入れて完成。

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190515235238j:plain


たまご忘れてたな。こんな感じ。半熟もクソ簡単。

 

それではいただきます。

 

ずるるっつぽよんっ

 

f:id:micu0904:20190515235241j:plain

激ウマ〜!!!!!!!!!!

 

 

 

ヒヒ〜ンッ!!

 

  

ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。冷や麦。

 

こうやって消費していかないと夏はまた買いますから。

  

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

おまけ

 

 

これまでのお料理

 

4月分 

廉価アリゴ

残り物スパゲッティ

さごちバジル焼き

たこやき

大葉の葉っぱのふりかけ

食パンたまごマヨ

ハンバーグ

辛いカレー

冷凍フライ卵とじ