みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_03_卯の花

おはようございます。

 

サンタが枕元にプレゼントを置いて、除夜の鐘がなった後に餅を食って、桜が散る4月上旬まで、大人はその間ずっと酒を飲みながら太り続けていますよね?皆さんはどうですか?

 

僕はそれが原因でかなり腹に脂が付いてしまったのでこの一ヶ月のお料理ブログは健康に良いのかもしれません。

 

【03_卯の花

 

f:id:micu0904:20190402114859j:plain

 

そんな理由もあるのですが、僕が好きな豆腐屋さん「茂蔵」である物を買いました(みんな好きか?)。

 

f:id:micu0904:20190402114747j:plain

 

おから。

 

からだにいいこといっぱい。ってひらがなで書いてくれてるの嬉しいな。俺でも安心して買えるよ。

 

・・・

 

そんな訳で今日も作作ります。

 

 

第三回目は「卯の花

 

作った理由は健康と興味とコスパです(割合は1:1:8)。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

こねぎ、ねぎ、おから、顆粒だし、水、昨日の煮付けのダシ、人参、ごぼう、しいたけ、木耳、油、醤油、みりん、砂糖

 

おそらくこんなもんだったんでは無いでしょうか?

 

作る

昨日、鯛の煮付けを作ったんですけど、

gannbare.hateblo.jp

 

これを食べ終わった後に残る…

 

f:id:micu0904:20190402114759j:plain

 

おいしいタレ(ダシ?)

 

臭みもなくて本当はご飯にぶっかけて食えばそれで終わりなんですけど、なんかこれで一品作りたい。

 

そこでアレンジを調べてみると、出てきたのが煮こごりと卯の花の2つ。

 

どっちも作ったこと無いけど卯の花は食べてみたかったので作りました。ここが興味の部分ですね。

 

f:id:micu0904:20190402114747j:plain

 

それにしてもこのおから、500gあって108円。

 

おからは宝 なんてダジャレが頭に入ってこないような安さ。そして右下にある激薬を顕微鏡で覗いたような豆腐の写真。痲れる。

 

f:id:micu0904:20190402114806j:plain

 

レシピには100gの分量で書いてあったけど、そのペースで作ってたら確実に腐る気がしたので半分の量をフライパンに投入(豆乳)。

 

空炒りして水分を飛ばします。

 

f:id:micu0904:20190402114856j:plain

f:id:micu0904:20190402114839j:plain

f:id:micu0904:20190402114849j:plain

 

弱めの中火で様子を見ながら具材を用意していきます。

今回使ったのは余ってる人参とごぼう、しいたけと木耳。油揚げを入れようと思ったけど量がすごいのでやめた(ごぼうは水にさらしておくとアクが抜ける気がしたのでそうした。しなくてもいいかもしれん)。

 

f:id:micu0904:20190402114802j:plain

 

様子を見ながらやっていたのでいい感じにパラパラになった(写真に見切れてるのはセリアで買った100円のラップ。めっちゃ安いのでオススメ。一人暮らし始めたやつはまず5個買ったほうが良い)。

 

f:id:micu0904:20190402114823j:plain

 

パラパラになった所に油をいれます。

 

どこかで卯の花は油が多いと美味い!

みたいな事が書いてあってたので多めに入れる。大さじ5は入れた(この時点で不健康じゃね?)。

 

f:id:micu0904:20190402114809j:plain

 

すかさず切った食材も入れて和えるように炒める。

 

f:id:micu0904:20190402114820j:plain

 

なんかネギが入ってるな。余ったネギも入れたそうです。

 

いい感じに混ざってきたと思ったら…

 

f:id:micu0904:20190402114902j:plain

 

魚の煮付けのタレと、みりんと醤油を半回しくらい。顆粒だしをサラサラサラくらいかけてコップ4分の1くらいの水を入れて伸ばす。

 

水分を入れたのに意味わからないけどここから弱火で水分を程よく飛ばす(途中でムカついて強火にした。なんか時間かかったから)。

 

f:id:micu0904:20190402114859j:plain

 

小ねぎをチラして完成。

 

地味だなー。いや、素朴だなー。の方が良いか。

 

やっぱり写真を撮りながらだと時間がかかる。

それでも結構簡単でした。味見しながら作ろう。

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190402114836j:plain

 

いいね。親に作ってもらったって感じ。

 

それではいただきます。

 

ぽくりっ

 

f:id:micu0904:20190402114905j:plain

 

あー!あー!

ああああー!!!!美味しいよ!ダシがうめー!味見して作ってたから結構わかってたけど、うんめー!!!

 

・・・

 

やっぱり木耳は外せないですね。

このコリッコリッという食感がたまらない。ごぼうも春が旬らしくてシャキシャキでおいしいです。やっぱり食事は食感が大事っすわ(←嫌なおじさんになりそう)

 

f:id:micu0904:20190402114852j:plain

 

すげー余ったので冷蔵庫に入れて日々食べます。

これの他に生のおからが余ってると思うと震えるな。

 

ごちそうさまでした。

 

おわり

 

初めてにしてはうまくいきました。子供の頃に食べた味をなんとなく再現できるって嬉しい事ですね。それとなにげにストレス無くごぼうを細切りに出来た自分がかなり良かった。

 

f:id:micu0904:20190402114816j:plain

 

そして小ねぎ。

安かったけど量が多いので明日以降も使っていきたいですね。

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

NINJIN

 

f:id:micu0904:20190402114842j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

 

よかったら応援してください。

 

ほしいものリストを見る



 

 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば - みんなとぼくだけのお日記。

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け - みんなとぼくだけのお日記。