みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

 

おはようございます。

 

先日、スーパーで不可解な物を見つけました。

 

f:id:micu0904:20190404115427j:plain

 

漏れが知ってるブリじゃない。

 

【07_ブリ白子ポン酢】

 

f:id:micu0904:20190404115444j:plain

 

よくここまで出来た…。

 

作ったことない料理+味見が出来ない物を作る。その恐怖はそれはすごい。

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第七回目は「ブリ白子ポン酢」

 

作った理由は食材が安かったから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

ブリの肝、酒、塩、小ねぎ、ポン酢、もみじおろし(チューブ)、大葉

 

味付けなどには結構使ったけど、正直それを作るのに必要な材料が少ないのは凄い。

 

あと、

 

ラップ、アルミホイル

 

これも必要です。

 

作る

 

f:id:micu0904:20190404115435j:plain

 

「ぶり(天然)」

この表記だけで売って良いのか?と思う。ただの内蔵じゃん。大丈夫?

 

調べるとおそらくこの部位はブリの白子らしい。

 

ってことは白子ポン酢じゃん!って事で今回包丁を手に取ったわけだけど、レシピがあんまりない。

 

これって誰も食わないの?漁師だけ?
 

f:id:micu0904:20190404115442j:plain

 

とりあえず水洗いして血合いと筋を取り除くらしいのだけど、筋のとり方は正直わからない。

 

血合いは爪でコリコリ擦ればなんとなく取れたのでOKだけど、筋を取ろう肝を持つと、ぷりぷりヒビが入ってきてなんか怖いのでそっと血合いだけ取り除く(ざっと)。

 

そして水気を取る。

 

f:id:micu0904:20190404115456j:plain

 

えぇ!?

 

大丈夫?…これ?

 

なんかすっげー生。

 

新鮮とか、そういうんじゃなくて、すっげー生。居酒屋で生頼んてこれが出てきたら…皆さん、どうしますか?

 

水気を切ったら浸かるくらいの酒と小さじ2/1ほどの塩を入れる。

 

f:id:micu0904:20190404115450j:plain

 

あぁ〜!まだ生じゃん!

 

大丈夫かなぁ?

 

ストレスが凄い。生過ぎるんだよ。あーもう。

 

得体が知れないし、レシピも曖昧。

 

半額で99円と破格だったけど、宇宙生物かもしれん。

 

ドキドキするんだよな…失敗したらすっげー凹むから…。

 

人間がその人生を歩んでいく過程でこの料理を作るターンは必要なのか?否、否だろ。

 

そして30分位置いて今度はよーく水気を切る。

 

f:id:micu0904:20190404115502j:plain

 

まだまだ生生じゃん。

 

まじで…はあ???

 

赤ちゃんでもわかるくらいの腐りが見えるんですけどこれは何?胆嚢か?苦いのか?それじゃあ出来上がった時にとって食うわ!

 

f:id:micu0904:20190404154453j:plain


次にラップでくるんでぶんぶんごまの要領でくるくるキャンディーの包み紙のように巻いていきます。

 

これは楽しい。

 

f:id:micu0904:20190404115516j:plain

 

キャンディーのひらひら部分は内側に入れて、今度はアルミホイルでくるくる巻きます。

 

もう何をやっているか僕にはわかりません。

 

一応この後茹でるのですが、その時にお湯が入らないようにするためにやっているんだと思います。

 

あ、ラップの辺りでお湯を沸かしておくとテキパキ出来て自分に嬉しいですよ。

 

f:id:micu0904:20190404115507j:plain

 

茹でます。沸騰したお湯に3分程。その後火を止めて20分程そのまま放置します。

 

写真はその時の写真ですが…まぁ、こんな事もありますよ。生きてんだから、俺は。

 

f:id:micu0904:20190404115520j:plain

 

後は冷蔵庫で冷やして一晩待ちます。別に一晩じゃなくてもいいと思うけど、要は「冷えたら美味いから冷やそうぜ」ってやつですね。ビールも冷やしたほうがおいしいでしょ。

 

ー翌日。

 

f:id:micu0904:20190404115438j:plain

 

生生生生(セイセイセイセイ)生でしょ!

 

ん〜……不安だ。

 

なにか赤ん坊的ななにかも感じる。P.TってPS4のホラーゲームでこんなやつが流暢に喋ってたの思い出すな…。

う〜〜ん…。

 

え〜〜〜〜〜。

 

めっちゃストレス。

 

とにかく切り分けて(切りづらくて不安になる。怖い)

 

f:id:micu0904:20190405111049j:plain

 

やばい…見た目が…。

 

まぁ…、大葉をしいて、小ねぎと紅葉おろしで盛り付ければ…。

 

f:id:micu0904:20190404115444j:plain

 

完成。

 

フーーーッッ!

よかったー!それらしくなった!小ねぎ流石!ありがとう!もみじおろしも良いぞ!目が散る!大葉もナイスアシストだ!みんなの力だ!やったー!!!

 

食べる

 

f:id:micu0904:20190404115453j:plain

 

好きなポン酢をビタビタかけましょう。

 

白子はポン酢を食べる為に存在します。

 

それではいただきます。

 

ちょくっ。

 

f:id:micu0904:20190404115545j:plain


うめぇ…良かった…失敗してない。

 

おいしい。って感情よりも先に失敗してなかったという安心が勝ってしまった。

 

でもうまい。

 

味に癖はなく生臭さも無い。脳みそみたいないつもの白子(タラ?)より味は少し薄い。そして量がバカほどあるのにこれで99円。最高であ〜〜〜〜る←一気に白子から開放されてテンションがおかしくなった。

 

f:id:micu0904:20190404165027j:plain

 

f:id:micu0904:20190404165023j:plain

 

 

無限に食べれる白子が一番良いですね。

 

f:id:micu0904:20190404165040j:plain

 

完食です。ごちそうさまでした。

 

おわり


美味しかったですね。ブリ白子。鮮魚コーナーってマジで変な魚が売ってること多いので、買う前にスーパーを回遊しながらスマホで調べて調理してみると人気物になれるんじゃないでしょうか?

 

f:id:micu0904:20190404115523j:plain

 

f:id:micu0904:20190404115527j:plain

 

寝る前に不安になって何度も確認した。確認するたびになんかぬるくて怖かったけど…よかった…。成功して…。
 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NINJIN 

 

 

f:id:micu0904:20190406012556j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

 

よかったら応援してください。

 

ほしいものリストを見る



 

 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ