みんなとぼくだけのお日記。

ようこそ!!!!

日々の食生活日記_10_いつもの鍋

 

おはようございます。

 

春になると冬が終わりますね。

 

当たり前ですか。

 

しかし、その当たり前を噛み締めて生きましょう。

 

突然普通じゃなくなった時に後悔するから。

 

【10_いつもの鍋】

 

f:id:micu0904:20190405163056j:plain

 

冬はよく鍋を作っていた。

 

うどん入れたり、雑炊にしたり、何食も味を変えて食べれる…鍋。

 

体にいいって感じするし、洗い物が少ないので最高の…鍋。

 

鍋が無くなると何を作っていいかわからなくなってすぐ惣菜とか買っちゃうから嫌だな。

 

・・・

 

というわけで

 

それでは作ります。

 

第十回目は「いつもの鍋」

 

作った理由は冬も終わるから、です。

 

材料

 

結局使った材料は以下の通り。

 

人参、白菜、しめじ、ニラ、豆腐、もやし、とりももにく、水菜、にんにく、しょうが、顆粒ダシ、みりん、醤油、酒、油揚げ

 

おれ、本当に味付けおんなじだなー。でも日本人だし、それでいいんだろうな。

 

作る

 

f:id:micu0904:20190405162920j:plain


どん。とコンロに鍋を置いて作り始めます。

 

なんか鍋のモトとか買うと、作り方にまずスープを入れます。みたいな事書いてありませんか?

 

最近高くて買ってないのでわかりませんが、僕は絶対スープはあとで入れます。

 

なんかそっち方が作っていて楽しいから。

 

まずは冷蔵庫にあって使ってなかった白菜を使います。

 

f:id:micu0904:20190405162923j:plain

 

ふざけやがって。

 

芯が腐ってきてますね。

 

まぁ、そんな事はどうでもいいです。一割程度しか死んでませんし。

 

f:id:micu0904:20190405162928j:plain

 

こんな感じでイケナイところは取り除きます。

 

そしたら食えます(餅のカビはよくないらしいけど、白菜のグジュグジュはどうなんだ?)。

 

f:id:micu0904:20190405162932j:plain

 

以前はこんな感じで斜めに切ってそれっぽくしてましたけど、その必要ってありますかね?味を染み込ませるため?見栄え?

 

なんかもうこの切り方で受けれる恩恵って一つも無いことに気づいて僕はやめました。

 

なのでみなさん、この切り方しなくていいです。

 

f:id:micu0904:20190405162941j:plain

 

これでいいです。ザクザク切りましょう。

 

f:id:micu0904:20190405162936j:plain

 

芯の部分は硬いですが薄く切れば全然食べれるので食べましょう。

 

f:id:micu0904:20190405162945j:plain

 

次はもやしを入れます。貧乏鍋にはもってこい。

 

f:id:micu0904:20190405162953j:plain

f:id:micu0904:20190405162950j:plain

 

一回入れたんですけど、やっぱやめました。

 

なんかもやしって最後に入れた方がシャキシャキ感が楽しめてよかった気がしたので、ウザいけどボール使います。

 

その後はガンガン野菜を入れていきます。

 

f:id:micu0904:20190405163008j:plain

 

人参、水菜、油揚げ、

 

もう何でも入れていいです。人参入れてるやつが何言ってるんだって思うかもしれませんが、僕的には甘い野菜じゃなければ何でも良いと思います。

 

例えばー、さつまいもとか(あうか?)、キャベツとか(あうかも)、いや、忘れてください。なんでもないです。

 

続いて冷凍していたきのこをいれます。

 

f:id:micu0904:20190405163013j:plain

 

冷凍されてんなー。カチカチよ。

 

でもきのこって冷凍した方がおいしいらしいですね。なんかマジで。

 

旨味がグッとなるらしいです。素焼きには向いてないけど、炒め物とか鍋には冷凍させた方が良いかもですね。

 

そして鶏肉も入れる…。

 

f:id:micu0904:20190405163017j:plain

 

多すぎるな。

 

部屋か?相撲の。

 

鍋はテンションが上ってついつい買いすぎる。

 

よく友達のライターに怒られたりしたな。懐かしい。

 

f:id:micu0904:20190405163042j:plain

 

これどうすんの?

 

入らないよ。

 

f:id:micu0904:20190405163031j:plain

 

忘れていた。

 

にんにくを入れなきゃ。

 

f:id:micu0904:20190405163038j:plain

 

にんにくを入れたらスープ作りです。

 

水と顆粒だし、醤油、みりん、酒などをぶち入れます。

 

味付けはまずは少なめに。

 

引き算は出来ないって家庭科で教わったので。

 

f:id:micu0904:20190405163026j:plain

 

わかるかな?水はこのくらいまで僕は入れました。

 

でも、注意してください。この後波々になっちゃったんでこれより少なくしましょう。

 

あと、味見は一回肉に火が通ってからしましょうか。

 

生肉が浸かってる水とかちょっとウエーって感じなんでね。

 

f:id:micu0904:20190405163049j:plain

 

よいしょ!

 

f:id:micu0904:20190405163053j:plain


豆腐を切ります。

 

f:id:micu0904:20190405163056j:plain

 

うんうん。いい感じになってきましたね。

 

ここからはもう簡単(ずっと簡単だけど)。

 

f:id:micu0904:20190405163100j:plain


蓋して待つ!

 

ジョジョを見てたら危なかったのでそれくらいの時間経過。

f:id:micu0904:20190405163118j:plain

 

あぶねー。

 

f:id:micu0904:20190405163126j:plain

 

という訳でニラを入れて完成。

 

もやしは後々いれましょう。
 

食べる

 

f:id:micu0904:20190405163131j:plain

 

仕上げ忘れてました。

 

食べる直前にごま油を回し入れます。これでなんでも美味しくなる。まだ若い。

 

それではいただきます。

 

ずるもぐっ。

 

f:id:micu0904:20190405163144j:plain

おわあっつ!!!でもうんま〜。いつもの味だわ〜。さよなら冬!またな!

 

寄せ鍋っていうんですかね?この鍋。

 

わかりませんが、家にあるものなんでも入れていいですからね。本当に。水餃子だってさいこうじゃないですか?

 

 

ごちそうさまでした。残りは明日うどんでも入れたり雑炊したりします。

 

おわり


美味しかったですね。いつもの鍋。これで満足して春に挑めますね。まぁ、なんか今週ちょい寒いけど。

 

また作っちゃうかもな。鍋。

 

 

f:id:micu0904:20190405163114j:plain

 

マジで出る幕のなかった大根。何かに使ってあげないとね…。

 

・・・

 

それではまた明日。

 

今日もお仕事頑張ってください。

 

 

NINJIN 

 

f:id:micu0904:20190409110128j:plain

 

ほしいものリストはじめました。

  

よかったら応援してください(買って頂いた商品は絶対ブログで使わせていただきます!書きためてたりするので遅くなりますが…是非)!

 

ほしいものリストを見る 

 

これまでのお料理

 

日々の食生活日記_01_台湾まぜそば 

日々の食生活日記_02_鯛のお頭とあらの煮付け  

日々の食生活日記_03_卯の花

日々の食生活日記_04_豆腐ハンバーグ

日々の食生活日記_05_あさり酒蒸し

日々の食生活日記_06_豆乳モッツアレラのカプレーゼ

日々の食生活日記_07_ブリの白子ポン酢

日々の食生活日記_08_カツ煮

日々の食生活日記_09_水菜と油揚げの煮浸し